気づかれた!?



DSC02156.jpg

DSC02158.jpg

DSC02177.jpg

目は開いてるし。。。変なの!

DSC02203.jpg

DSC02209.jpg

DSC02211_201708311612368b1.jpg

ううん見てないよ
絶対見たよね!

DSC02217.jpg


DSC02220.jpg

DSC02222.jpg

DSC02234.jpg

ほーらね!

DSC02247.jpg

今日も可愛いふたりに、ポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

オカメインコはイメージトレーニングする♪?



1_20170830161810ae2.jpg

まあちゃん元気がないな~

2_201708301618125c0.jpg

3_20170830161812bda.jpg

ドアが開いたら、何が何でも入りたがるのに、
今日はどうしたのかな~
なんだか元気がないの。。。

4_20170830161814507.jpg

仕方ないから、僕も毛づくろいでもするか。。。

ところが急に

5_20170830161816071.jpg

6_20170830161817f36.jpg

しばらく、羽をバタバタしたり、頭を下げたりしていて

6-1_20170830161819a38.jpg

こっちに来て

7_201708301618208a7.jpg

8_20170830200807a02.jpg
すごい反り!

9_201708301618239ad.jpg

11_2017083016182506b.jpg

12_20170830161826090.jpg

急に動き出して、飛んでいったから、僕驚いちゃったよ!

---------
まあちゃんは、この食器棚のドアにひどく反応します。
今朝も、しつこく入りたがっていて、何度もぶら下がったり、試みて
いざっ!と飛んだのだけど、失敗して落ちてしまいました。

ショックだったのか、しばらく水を飲んで落ち着いてから、また戻りはしたものの、
ドアの上で長い時間、じっとしていたり毛づくろいしていました。

元気が来ても、ずっと考え込んでいる風で、無視。

ここから離れないので、気が済むまでと様子を見ていたら、
突然、羽をバタバタして、飛んで入るイメージトレーニングを繰り返しているようでしたよ。
以前、元気も同じことをした後に入っていったことがありますので、有りですね。
面白い行動です♪

..今日も見て下さり有り難うございました<(_ _)>
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

残念なお知らせ



残念なお知らせになってしまいました。

夕方、寒くならないように、冷房のあるリビングからアトリエに移動し、
ちょこちょこ様子は見ていたのですが、
8時半頃見たときは、かすかに動いていたので、
(ほとんどを、下の敷紙の上でうつらうつらしていました)
そのままにして、9時過ぎに見に行ったら、様子が変なので触ったら、もう息をしていませんでした。

DSC02716.jpg

まだ暖かさが残っていて、
ここに来てからもずっと辛そうな顔、様子でしたが、穏やかに眠っている様な顔になっていて
辛さから解放されたのかなとも思いました。
しばらく抱いていてから箱に収め、
娘が4つ葉のクローバーの押し花を側に置いてやり、パパさんが十字架を近くに置いて
「天国に行ってね」と話しかけていました。

DSC02719.jpg

夕べは、一緒には遊べなかったけど、
まあちゃん達のケージの上に置いて、一晩一緒に過ごさせました。

DSC02730.jpg

木の箱に寂しくならないように、楽しい柄の布で飾ってあげました。

DSC02728.jpg

かなり弱っていたことは事実で
ほとんどうつらうつらするか、じっとしていて、音への反応が全くなかったので、
耳が聞こえていないのかな?と思ったりしました。
少し食べたり飲んだりしてくれたので、元気になってくれたらいいな、と思っていましたが、
ほんとに力不足で、可哀相なことをしました。。。
飼い主さんにお渡しできたら、どんなに嬉しかったか。。。

警察への連絡などはなかったそうで、埋葬してあげて下さいと言われました。

もうすぐ、娘達夫婦(最初に拾ったのは娘婿の会社の事務所でした)と、仕事から早く帰られることになった娘が帰ってくるのを待って、ふうちゃん達の側に埋めてあげたいと思います。

イロイロと、ブログやツイッターなどで、協力下さった方々方々、ほんとに有り難うございました。
何かと、ご相談に乗って下さり、アドバイスなど下さったおかめなゆずさん、ほんとに有り難うございました。


------------

名前がないのはかわいそうなので、呼んでいた「ぴーちゃん」を名前に付けました。
DSC02731.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

セキセイちゃん、今日の様子&我が家のオカメインコ達♪



お知らせ

残念な悲しいお知らせをしなければなりません。
皆様に応援頂いていましたが、
昨夜9時前にセキセイちゃんは、天国に旅立ってしまいました。

ふうちゃんの最後の頃の様子と似ていましたので、心配していました。
今日病院に連れて行って看て貰う予定にしていましたが、その前に力尽きてしまいました。

なんとか、飼い主さんの元に帰してあげたかったのですが、とても残念で、責任を感じています。
届け出ている警察と相談して後のことは決めたいと思います。

ご心配頂いた皆様に、取り急ぎお知らせいたします。
有り難うございました。





1_201708271827028bb.jpg
↑は、昨日飛んで止まったときの画像ですが、全体が分かる画像なので。

2_201708271827049ab.jpg
手には自分からは乗らず、むしろ嫌がる風ですが、乗せたら大人しくじっとしています。
指にとまる力は強いのです。

おかめさん達と比べるととても軽くて、25グラム
飼っている方に聞くと、普通は30から35グラムあるそうで、
痩せているのでしょうか?
3_201708271827051f6.jpg

少しでも食べてくれるので、ひとまず安心です。
食べながら、この姿勢のままで寝ていることがあります。

かなりの年寄りかな?と感じます。
セキセイインコを飼っていたのは20年?もっと前なので、なんとなくです。

万が一のために、おかめさん達は側には近づかせないようにして、
触った後は、手洗いをしています。

4_20170827182706236.jpg

早くお迎えがあると良いですね。

5_2017082718270896e.jpg

ちょっと気になるけど、だいぶ見慣れたみたいですよ。

6_201708271827092a7.jpg

沢山の方が、問い合わせたり、記事を拡散して下さっていて、感謝申し上げます。
有り難うございます。
飼い主さんが気がついて下さいますように。。。

今日も見て下さり有り難うございました。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

大物まあちゃん&保護中のセキセイインコ情報


いろいろとご心配下さり、ブログでも拡散下さった方有り難うございます。

今朝、心配で早く目が覚め、急いで見てみたら、昨日よりも元気な様子にほっとしました。

IMG_4670_20170826174028b00.jpg

餌を下に撒いてみたらとのアドバイスで置いていたら、
止まり棒の上から首を伸ばしてついばんでいましたが、下に降りた方が食べやすいと気が付いたようで
後は下で食べては寝ています。

IMG_4665_20170826174026374.jpg

ネクトン入りの水も美味しそうに飲んでくれました♪

途中で敷き紙を取り替えようと開けたら、さっと飛び出して飛んだのでビックリしました。
危ない危ない!
油断したらいけませんね。
大事な預かり物ですから!


さて、我が家のおかめさん達
げんちゃんは、なんとなく落ち着かない様子で
気にしているのかな?

1_2017082617402453b.jpg

2_20170826174023431.jpg

一度、カバーの合間から、セキセイちゃんが動いたのが見えたのか
プチパニックを起こしてバタバタしました。。。

3_2017082617402658a.jpg

まあちゃん、全然?気にせずいつものように毛づくろいなどしていましたよ。

4_2017082617402852f.jpg

今日も見て下さり有り難うございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード