台風でパニック起こしてしまいました。。。



朝方5時過ぎに、げんきがパニックを起こした模様で、
ギャーギャーバタバタと騒ぐ声に大急ぎで灯りを付けました。

入口のドアを開けると、まあちゃんが飛び出してきて、
げんきは、まだケージの中でドタバタしていて、とりあえず出さなければと、
声掛けながら捕まえて出したのです。

ひどく興奮している様子で、もがいているので抱いて落ち着かせようとしていたら、
親指をしこたま噛まれてしまいました。
それでも抱いていたのですが、あっという間に抜けて飛んでいき、
壁に激突して家具の後ろに落ちてしまいました。

音が大きかったので、とても心配しましたが、今度は大人しく手に乗ってきて、
肩に乗りそのまま静かにしていてくれたので安堵。(´▽`) ホッ
10分か20分かして、ようやく小さく「ピッ」と鳴いてくれて、
しばらくしたら冠羽も寝てきたので一安心しました。

1時間ほどじっと肩で過ごし、
思い出したように「、まあちゃん!」と言いながら、
タンスの上で待っていた?まあちゃんの所に飛んでいき、
一緒に毛づくろいを始めたので、ようやく様子を観察できました。

あちこちに血が付いているので心配しましたが、
これは、mamaの指の血で、げんきには怪我はないようです。

1_20150825104108859.jpg

尾羽根や風切羽など抜けてしまいましたが、
それほど深刻ではないらしく、飛んでいます。

まあちゃんは、尾羽根の1本が、また折れたかも。
少しユラユラしています。いま生え変わったばかりだったのに。。。

それでも、げんき程にはパニックにならず、げんきが騒いだのでびっくりした位のようです。
さすが(横綱)です( ´艸`)ムププ

0_201508251044238e4.jpg

4_20150825104112adb.jpg

時々、羽根の中に頭を突っ込んでいる時に、ギャッというので、少し傷ついたのかもしれません。

歌歌ったり、まあちゃんにハミハミしに来たり、徐々に落ち着いて普通になっているので、様子を見ています。

5_20150825104114344.jpg

羽根が気になるのか、ずっと毛づくろいしてます。

夜寝る時に、万一のことを考えて、カバーの全面を開けて、
電気も小さく点けて暗くならないようにしていたのですが、
やはり、パニックになると対処が難しい。。。

今は、疲れたのでしょう。
ふたりとも、うつらうつらしています。

2_20150825104109e32.jpg

家族も心配で、ずっと起きて様子を見ていたので、どっと疲れてしまいました。。。

7時頃から少し収まったので、外を見て回りましたが、
北からの強風がずっと続いていて、最大風速 37m だったそうですから
グチャグチャになっているのは、仕方ないですね。
他に被害が無くて良かった♪

また吹き返しの風が時々強く吹くので、大人しく部屋に居ることにしました。

mamaもさっきまでソファで寝てしまいました。
今になって、指痛いよーo(;△;)o

飛んできたガラスで怪我したり、ドアに挟まれて骨折したり多いようです。
皆様くれぐれも、風の強い時には外には出ませんように。

ご心配下さり有難うございますm(__)m

いつも見て下さり有難うございます。↓げんちゃん頑張れのクリックお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

げんちゃん大変でしたね(;´Д`)
オカメちゃんのパニックたまにお聞きしますけど怖いです(>_<)

なにはともあれ
げんちゃんとまあちゃんに大きなお怪我がなくてよかったです❤

mamaさんの指が一番の被害でしょうか。。。
痛いですよね( ;∀;)

お大事にしてください❤

大変でしたね

元気君、怖かったんですね。大丈夫ですか?
マミィさんも、その時は夢中で痛み等感じなくても、後で痛いですね。
お大事にね。
状況にもよるでしょうが、私はパニックを起こした時はケ-ジを開けません。
ケ-ジごと抱きかかえるようにしながら、声掛けをして落ち着かせるようにしています。

ヤマトはなでしこを迎えたばかりの頃に、長男夫婦に預けていた時期があります。
夜中にパニックを起こしたらしく、飛べないから病院に連れていくと連絡がありました。
ケガは無かったのですが、風切り羽根が全部抜けていて、生えてくるまで飛べませんでした。

元気君はすぐに飛べてまあちゃんの近くに行けて良かったね。
折れて刺さっている羽根はありませんか?
マミィさんも元気君もお大事になさってください。

ぴーふくぅまるの母です!

とってもお久しぶりです。
げんちゃん大変でしたね(>_<)
まぁちゃんはパニックにならなくてよかったです。
mamaさんの所も台風ひどいですね…(>_<)
うちの所も今、吹き戻しでものすごい風とまだ雨も降っています。
うちのオカメのふくちゃんも、今日はソワソワしてなんだか落ち着きがないです(;´д`)
セキセイさんとアキクサさんは特にかわりないようです('';)
まぁちゃんげんちゃん、mamaさんも気をつけて過ごして下さいね。
私も今日は家で静かにしています(^_^)


びぃちゃんへ

有難うございます。
うちの子達は、図太い方だから大丈夫かな/と思っていましたが、やはりなりました。。。

たいした毛が無くて、ほんとにホッとしています。

> mamaさんの指が一番の被害でしょうか。。。
> 痛いですよね( ;∀;)
ですね~(~_~;)
でも、オカメさん達が怪我するよりも良かったです♪

お見舞いも有難うございます!

yottyanさんへ

有難うございます。
万一に備えて、暗くならないようにしていたのですが、何かの拍子にびっくりしたようです。

これぐらいで済んでやれやれです。

オカメさん達が怪我するよりも、私の指で済んで良かったですよ。
ちょうど右の親指で仕事に差し障りが有るのですが。。。

> 状況にもよるでしょうが、私はパニックを起こした時はケ-ジを開けません。
> ケ-ジごと抱きかかえるようにしながら、声掛けをして落ち着かせるようにしています。

その方が良かったでしょうかね。
ケージの中でバタバタが続いていたので、慌ててしまって。

パニックで、飛べなくなるまで抜けることもあるのですね。

これぐらいで済んで良かったです。
見たところ、刺さっている羽根は無いようです。
いろいろご心配アドバイス、
有難うございます♪

ぴーふくぅまるの母さんへ

お久しぶりです。

ひどい怪我にならなくて、ほんとに良かったです(´▽`) ホッ

割と図太いと思っていましたが、やはりオカメさんですね。。。

吹き戻しも大変ですね。

被害無かったでしょうか?

我が家は、天山という山が北側にあって、ちょっとした風でも、強くなるみたいなんですよ。
嫌ですね~

こんな日は、じっと部屋で過ごす方が良いですね。

ご心配有難うございました♪

ブログみてびっくりしました。大丈夫ですか?
心配ですね。
げんちゃんこれほどのパニックは初めてだったかな??
よほど怖かったのでしょうね。たくさん噛まれたんですね。
ママも大丈夫ですか?

直撃でしたから心配してました。
朝からも避難とかでていたし。
皆様無事が一番です(^^)

熊本では友人んちは朝の4時にいきなり寝室の窓が割れて大変だったと。
いまはベニヤ板をとりあえず貼り付けたとか。

お庭もめちゃめちゃになったんでしょうか。。

しかしまあちゃんはさすが、横綱(笑)
姫様だからあまりパニックしなかったんですね。
あすはお片づけですね。
無理をなさいませんように。

おかめなゆずさんへ

小さなパニックは一度ありましたが、こんなに激しいのは初めてでしたのでびっくりしました。

飼い主もパニックになりますね。。。
ケージから出さない方が良かったのか、いろいろ考えますね。
とにかくひどい怪我しなくて良かったです。
もう普通に遊んでいますよ。

まあちゃんは、パニックに驚いたのでしょうね。
でも後は箪笥の上に行って、ずっと毛づくろいしてましたから、安心して元気にかかわって居れましたよ。
さすが、年の功?横綱?度胸アリですね。

> お庭もめちゃめちゃになったんでしょうか。。
庭はしばらくしたらまた元気が出てきますから心配ないですよ。
大事なものは仕舞って置きましたから。

ただ、数日前からの夏風邪をこじらせたみたいで、グズグズしていて、今日は寝てました。
明日は、温泉でのんびりしてきますよ♪

No title

台風怖かったね~(>_<)
大きな怪我がなかったみたいで本当に良かったです!
就寝中のオカメパニック怖いですよね・・・。
読んで字の如く飛び起きますね(^_^;)
mamaさんの指は大丈夫ですか?
お大事にしてください。・゚・(ノД`)・゚・。

大変だったのね.……

まあちゃん、げんちゃんおはよう!

台風、大変だったのね.……
げんちゃんがパニックになっちゃうなんて、よっぽどのことね.……
強風は怖いよね!
ルル・ピッチュママも強風は大嫌いよ.……
落ち着いて最初に「まあちゃん」って言うなんて、まあちゃん、げんちゃんに
強ぉーく愛されちゃってるね(#^.^#)
今日は、穏やかに過ごせるかな?

何でも作っちゃうマミイさんのゴールド・フィンガー、早く良くなりますように.……

suzuさんへ

台風、続けてきますね~
大きいと怖いですね。

音がすごかったです。。。
万一暗かったら大変と思って、灯りを付けてたのが良かったのかどうか?
色いろ課題が残りました。

それでも、何とか大事に至らず良かったです。

指痛いです~炊事に支障が有り、不便です(´・_・`)
ご心配有難うございました♪

ルルビッチュ・ママさんへ

おはようございます♪

色いろ要因はあるのでしょうが、反省点多いです。。。

激突した時は、肝を冷やしましたが、無事で良かったε=( ̄。 ̄;)フゥ

今年は大型と言われる台風が多いね。。
もう来ないと良いけど!

ルルちゃんも嫌いだよね~
まだ来る可能性は高いから、気を付けましょうね!

今日は、オカメさん達は、娘に任せて、のんびり温泉に行ってきますよ。

有難うございました♪

ピーすけだよ。

げんちゃん、大変だったね〜。
怖かったね。ドキドキしたね。

mamaさんが早く気がついて助けに来てくれて良かったね。

ボクも地震、カミナリ、花火、風の音。。
苦手だなぁ(>人<;)

お互いにめげずに頑張ろうね(^^)

ピーすけくんへ

ピーすけくん有難う。

大きな音や、耳慣れない音は不安だよね。。。

いろいろ対策を考えなきゃって言ってたよ。

ピーすけくんも地震が多いから心配だね。。。
がん張ろうね♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード