巣箱設置・・・春とは違うまあちゃん!



春に巣箱を掛けたら、あまりにも凶暴化してしまうげんきに、とうとう撤去。。。

巣箱トラウマで、なかなか設置できなかったけど、

数日前から、出して見せてみたら、いい感じで仲良く遊んでいるし、

春よりは、仲睦ましくなっているようなので、今日掛けてみたけど。。。。

1_201509161909399fd.jpg

あー、やっぱりダメか。。。

2_201509161909402c6.jpg

所が、

4_20150916190941208.jpg

まあちゃん、反撃に出た!  ( ̄□ ̄;)!!

5_20150916190943a07.jpg

6_20150916190944eaf.jpg

7_2015091619095785d.jpg

8_20150916190959194.jpg

9_2015091619100017b.jpg

どういう気持ちで、げんちゃんが威嚇するのか、イマイチ気持ちを読めない。。。
巣箱を自分のテリトリーと思うのかな?

それとも、早く巣箱に入ってよの合図なのかな?

この後も、上から攻撃態勢になったり、睨み合いが続いていたけど、ちょっとした追いかけっこぐらいで、本気で噛みつくようなことはなく、見守ることが出来ました(´▽`) ホッ

今日のまあちゃんは、負けていませんでしたよ。

春のような感じなら、巣箱は諦めようと思ったけど、ちょっと様子を見てみようかな?

いつも、げんちゃん、まあちゃんに、たくさんの応援有り難うございます(⌒▽⌒)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

巣箱設置したんですね(*^^*)
我が家もティラミスは怪獣になってます
餌を変える時なんか私の手が敵みたいに本気噛みしてきます
ペアのブルーベリーにもあまり優しくはないんですよ
餌も一緒に食べようとすると怒るし
噛むし でも怪我しない程度の甘噛みみたいです
我が家の初めてのペアは超仲良くて、それが普通だと思っていたら、そこまで仲良いのは珍しいと言われました
ルシアンペアもまた違う感じなので、ペアによって、全然違うんだと知りました
げんちゃんとまあちゃんもペアになってくれると良いですね(≧∇≦)

No title

こんにちは~(*^_^*)
巣箱設置!楽しみですね♪
あら~げんちゃん、まあちゃんを怒っちゃった(+o+)
でも今回のまあちゃんは負けてないね(o´∀`o)
怒られちゃったげんちゃんはちょっと反省中かな?
ふたりの巣箱、仲良く入ってくれるといいですね♪
うまくいくよう祈ってます(*´∀`*)ノ

上手くいくといいですね〜(≧∇≦)

巣箱をかけたのですね〜。
見守る事が出来て良かったです。
元気君は、不器用な男なのかな?
ペアにも色々あるんですね。
まあちゃんはなでしこと違って、最初から大人の印象があります。
颯爽と巣穴に入る姿はカッコいいです!
元気君、頑張れ〜〜‼︎

reimamaさんへ

どうかな~と迷いながら 巣箱設置したんですが、どうなんでしょうかね~

今も、下に居て、上の止まり棒に乗っているまあちゃんに、ヒーヒー言いながら威嚇しています(-_-;)

そうですか?
チィラミス君も優しくないですか?
それを聞くと、何だか安心します。

いろんな形のペァが有るのですね。
それでも、可愛い雛ちゃんが生まれてますものね♪

> げんちゃんとまあちゃんもペアになってくれると良いですね(≧∇≦)
今も睨み合っていますよ(´・_・`)
どうなのでしょうかね~
また、いろいろアドバイスを下さいね♪

suzuさんへ

おはようございます♪

今日も朝からギーギーとうるさいふたりです。

今は、まあちゃんの方が上に居て、優位に立っていますが、逆転したり賑やかです。

今回は、まあちゃんが強いので、前ほどひどいことにはならないのかと思いますが、どうなのでしょうか?

ラテちゃん達も、付かず離れず、仲良しさんですね!

> ふたりの巣箱、仲良く入ってくれるといいですね♪

> うまくいくよう祈ってます(*´∀`*)ノ
有難うございます♪

よっちゃんへ

ヤマト君となでちゃん達を見ているので、あのラブラブが普通かと思っていたのですが。。。

不器用なのか、幼いのか?
気は充分有っても、まあちゃんが受け入れるかどうかは、???ですね~

今は、ギャーギャーと威嚇し合ってうるさいです。
どうなることやら。。。

いろいろ、アドバイスよろしくお願いします♪

> 元気君、頑張れ〜〜‼︎
アリガト!

いよいよ巣箱の中ですね!
今回はまあちゃんがスイッチ入ってきたか?(o^^o)
これだけはタイミングが合わないと難しいですよね〜

うちも最初はペアにするつもりはなくていつの間にかペアになってました(笑)
イクメンきいちゃんがいたからなんとか無事にヒナたんうまれましたよ。
これからが楽しみですよね!\(^o^)/
まあちゃん巣箱を認識してるから、うまくいくかもですよ(o^^o)

おかめなゆずさんへ

うーん、春のことが有るからですね~
慎重になりましたが、様子見ていて、まあちゃんが軟化してきたような。。。

げんきの目がハート印でしたしね~(笑)

巣箱を掛けないと、後悔するかもと思って掛けてみたけど、結果はどうでしょうかね~

きいちゃん達を見習ってほしいわね~

何はともあれ、春ほど凶暴にになってないのでホッとしましたよ。

むしろ、まあちゃんの方が強いのにはびっくりですよ!
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード