まあちゃんの産卵。難産なのかな~?


朝の放鳥時、どこに行っても元気に追われて

3_2016012118285409b.jpg

逃げ回っていたまあちゃん

4_20160121182856d88.jpg

疲れた様子だったので、ケージに戻したら、ケージの中でも追ってきて攻撃的です。

まあちゃんは下にうずくまって動きません。
どうも産卵らしい様子です。

止まり棒にようやく登ったのだけど、元気が足を噛んでくるし、
まあちゃんは苦しそうにしていて耐えているので、

IMG_4431.jpg

元気を隣のケージに移動させました。

IMG_4433.jpg

IMG_4437_2016012118084119e.jpg

いきんでも中々出てこなくて、出そうで出なくて

IMG_4439.jpg

4回目ぐらいにようやく生み落して、ホッ

IMG_4444.jpg

すっかり疲れた様子です。

IMG_4446_20160121180900a5c.jpg

どうして隣に移動させられたのか、理解できない様子の元気
ずっと、まあちゃんまあちゃんと呼んでました。。。

IMG_4448_20160121180902c2d.jpg

IMG_4454.jpg

 ゆっくり休めるように新聞紙を掛けて暗くしていたけど、

IMG_4456.jpg

カバーで覆って、ひよこ電球の暖房を点けて上げました。

IMG_4465.jpg

見えないと、不安そうに騒ぐので、見えるようにカバーを上げてやったら

IMG_4478_20160121180947aae.jpg

じっと、覗き込んでいて動きません



1時間ぐらいして、ゴソゴソ音がするので見にいくと
まあちゃんがご飯を食べていて

IMG_4496.jpg

それを確認して、元気も食べ始めました。

IMG_4481.jpg

頑張ったね。まあちゃん♪

初めて産卵の様子を見ましたが、かなり辛そうで大変ですね~

IMG_4500_20160121180951abd.jpg

この後一緒のケージに入れましたが、どちらも穏やかに遊んでました。。。
保温も切りました。

夕方の放鳥時には、またふたりで狭い所に入って遊んでいるし、
まだ生むかもしれませんね~

最近、俺様的な元気ですが、心配そうにじっと見つめている様子はいじらしかったですよ。

仲いいと思っていたら、喧嘩したり。。。いろいろ、鳥の事情があるのでしょうけどね~ε-(o´_`o)ハァ・

いつもまあちゃん、げんちゃんに会いに来て下さり有難うございます。応援ヨロシクお願いいたします。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

大変だったね.……

まあちゃん、げんちゃん、こんばんは!

まあちゃん、大変だったね.……
まあちゃん、よく頑張ったね!
マミィさんが暖かくしてくれて、
げんちゃんが励ましてくれて、
無事、産まれたのね(*^^*)

寒さ厳しい中、まだまだお玉ちゃん、続くのかしら.……
ルルもルルママも応援してるよ!
まあちゃん、ファイト♪

まあちゃん!がんばったね!!
げんちゃんもまあちゃんが心配だったのねー、かわいいですね。

まあちゃん大丈夫かな?なかなかお玉さんでなかったね。
げんちゃんたらどおしたのかな?

でも心配してまあちゃんをじっとみてますね(*^o^*)かわいいな〜

ママもハラハラされたでしょうね。
しばらくはお玉さん続くかもですね。

いまはたくさん食べて体力回復しようね(*^o^*)

まあちゃん大変だったね、お疲れ様でしたm(_ _)m
いっぱい食べて体力つけてね。

げんちゃん、まあちゃんに優しくね(^^;

心配してじっと様子を見ているげんちゃん、見てるこっちがなんだか切なくなっちゃいますね(>_<)

まだお玉さん続きそうなんですよね?心配ですね(;_;)無事産卵を乗りきれますように…★ミ

げんちゃんの心配している姿は、感動しました。
ウルウル。。。です。

私も一度だけまるちゃんの産卵に立ち会ったことがあります。

タマゴには、悩まされます。

まあちゃん、元気そうで良かったです(#^.^#)

Re: 大変だったね.……

ルル・ピッチュママさんへ

1日遅れのこんばんは~♪

まあちゃんは、産卵になると辛くなるみたいで心配しますよ。
たまたま、産まれそうなので見ていたら、ほんとに大変そうでした。

無事に出て良かったですが、こんな時には、元気もさらに興奮するようで、困りましたよ。

ルルちゃん、ルルママちゃん、まあちゃん、ファイト応援有り難う!♪

Re: タイトルなし

もんじろうの飼い主 さんへ

有難うございます。
何とか無事に生まれましたが、とても大変そうなので、産卵の度に心配ですよ。。。

> げんちゃんもまあちゃんが心配だったのねー、かわいいですね。

その前に、散々追い回してましたからね~
傍に居ないと心配みたいです。

Re: タイトルなし

おかめなゆず さんへ

まあちゃんが発情気味になると、元気も同じく発情してしまうみたいなんですよ。
それなら、ウンと仲良くなってくれると良いのにね~

げんきも、傍に居ないと心配して、まあちゃんをじっとみて離れないんです。

まだ、発情状態が終わってないので、また生むかもですね。

今日は104gぐらいで、平常に戻っていましたから、体重凝視ですね。
ご心配お掛けします~

Re: タイトルなし

ぶうちゃんへ

女の子はお玉の心配が続きますね。。。
一方が発情すると、片方も発情状態になりますから大変です。

今日は仲良く遊んでいるので、良く判らないですね!

無事産卵を乗りきれますように、
有難うございます♪

いっぱい食べてますから、大丈夫ですよ。

Re: タイトルなし

ピヨジジ さんへ

心配そうな顔で、ほんとにじーっと見つめていて、健気なんです。
が、追いかけたり、凶暴化するんですよね。。。

これは、発情している時になるようです。

今日は、打って変わって、仲良く遊んでいましたよ。

まるちゃんもお玉さんが続いていますね。
体力を使うから、特に心配ですね

まあちゃんはいつものように元気でしたよ。
有難うございます♪

まぁちゃん頑張りましたね
私も初めて産む瞬間に立ち会った時とても苦しい表情と声だったのを覚えています
何度見ても出産子育ては大変だなって感じます
週末かなり冷え込むようですので、気をつけてくださいね

Re: タイトルなし

reimama さんへ

初めて見ましたが、中々出てこなくて、頑張れ頑張れ!と声掛けてしまいました。

人間も鳥も、やはり宿して無事に産むのは大変なのですね!

reimamaさん宅のように、いつの間にか?と思っても、やはりそうたやすくはないのですね!

随分冷えてきました。
明日から大変そうですね。
暖かくしてお過ごしくださいね♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード