またまた、びっくり!!



お姉ちゃんが、見てみてー!と言うので、
慌てて見に来ると

1_20160316192357f91.jpg

自分達で、初めてのハミハミの行為です♪

2_20160316192358775.jpg

しばらくいい感じだったのに

3_20160316192359ecb.jpg

4_20160316192401c23.jpg

ケンカが始まるかな?と思ったら

5_20160316192402585.jpg

6_20160316192413995.jpg

7_201603161924154cc.jpg

怒りん坊のまあちゃんも、おおらかになったみたいで
げんちゃんも、ちょっと大人になったみたい♪

8_201603161924177e4.jpg

いつも有り難うございます♪
少し、大人の対応のできるようになったげんちゃんに、頑張れの応援をお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


良かったら続きも見て下さいね♪


記事が長くなりますので
追記にします。

元気がまあちゃんを追っかけたり、攻撃したりする行為が激しくなり、中々ケージに戻らなくなりました。
まあちゃんも発情していて、キュルキュル言っているし、どうもお玉さんが入っている様子です。
巣箱を掛けると、以前の様に凶暴化する心配もあり二の足を踏んでいましたが、
土曜日に、悩んだ末にこのようにしてみました。
10_20160316205142a03.jpg

右のケージに巣箱を掛ける為に、穴をあけているので
時々二つのケージをくっつけているので、慣れています。

11_20160316204949732.jpg

巣箱を外に置いてある時には、ケンカせずに出たり入ったりして遊んでいたので、
試しに上の方を少し開けて置いてみました。


12_20160316204951ac8.jpg

案の定、興味深そうに出たり入ったりして遊んでいました。やれやれ(´▽`) ホッ
時々は、ふたりして入り、何やら楽しげな声も聞こえます。

以前のようにひどい攻撃はしないけど、急にスイッチが入るようで、時々追いかけてはいます(~_~;)

一昨日、巣箱の中で卵を産んだ(無精卵ですが)まあちゃんは、
清々した感じでしたが、

13_20160316204952162.jpg

今度は元気がずっと抱き始めて
たまにご飯を食べに出ても、すぐに戻ってしまい

14_20160316204953830.jpg

体重が減ってしまいました。。。

15_20160316204954051.jpg

なので、卵は撤去しましたが、
それでも入っている時間が長く、体重の減りを心配しています。

が、ふたりの距離が少し近づいたことは間違いないです
(記録として残します)

コメントの投稿

Secret

一歩前進してますね(*^^*)
我が家は発情期は麻の実、ひまわり、赤あわ穂、カナリーシードのカロリー高いものを追加して入れています
体重が減らないためです
ティラミスはご飯を食べてるブルーに攻撃するくらいいじわるに見えますが、巣箱でも一緒にいたり、今は巣箱を外してるから昼は追いかけたりもありますが、夜は寄り添って寝てるからびっくりペアです
他のペアはメスにベタ惚れだから、驚きますが
これがこのペアの普通なんだなって今は思ってます(*^^*)

興味ぶかいです。まあちゃんとげんちゃん。
うちのもんじろうは、まろたんを邪魔者扱い。
まだまだです。
まあちゃんとげんちゃんの距離ドンドン近づいていきますね。*\(^o^)/*

ハミハミしている、まあちゃんとげんちゃん(^^)
思わずニンマリ(^^;;してしまいました。
イイことあるかなぁ〜(≧∇≦)
そんな気持ちになりました。

追記のお話も、ジックリと読ませていただきました。
興味深いお話です。

こんにちは

まあちゃんたち、進歩していますね。
抱卵していると、体重が減りますよね。
無精卵でも。
1羽ケージのしずくちゃんが卵産んで抱卵している時も、ご飯を持ってきてくれる♂はいないので、体重は減ります。
でも、必要な分は食べているようです。
抱卵している間は体重が減ったままですが、やめるとちゃんと元に戻ります。
心配なくらい体重が減って困るのであれば、巣箱はない方がいいかもしれませんね。

Re: タイトルなし

reimama さんへ

一歩前進して居るのでしょうか?
確かに、自らのハミハミの風景は、始めてです♪

> 我が家は発情期は麻の実、ひまわり、赤あわ穂、カナリーシードのカロリー高いものを追加して入れています
> 体重が減らないためです
そうなんですね。食事も考えないといけないのですね~
考えてみます。
おかめペアもいろいろの形が有るのですね。
今日は追っかけまわしていて、心配しました(>_<。)

またいろいろ教えて下さいね!

Re: タイトルなし

もんじろうの飼い主さんへ

まろちゃんがきましたから、気になるでしょ?
我が家も諦めてましたが、ハミハミできただけでも、進歩ですよ♪

これからどうなるかは、成り行きにお任せです~

Re: タイトルなし

ピヨジジさんへ

> イイことあるかなぁ〜(≧∇≦)
かな~?(笑)

期待してしまいますね♪

> 追記のお話も、ジックリと読ませていただきました。
> 興味深いお話です。
いろいろ悩みますよ。
同じ悩みの方も居るかもしれないと思い書いてみましたよ。
見て下さり有難うございます♪

Re: こんにちは

すずこさんへ

少しだけ進歩しましたね~

> 抱卵していると、体重が減りますよね。
やっぱりそういうものなんですね?

朝と夕方の体重が変わっていなかったので、少しホッとしました。
必要な分は食べているのですね。

でも、これ以上減らないでほしいです。。。
悩みますね。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード