3個目のお玉を産みました!


夕方の放鳥から帰ったら

1_20160318193042c87.jpg

2_20160318193044c7f.jpg

何かが違う。。。

(直接巣箱を付けました)
3_20160318193046e03.jpg

ほとんど1日、巣箱で過ごしていた元気は入りたいし、勇気が無いし。。。
入口の前でそわそわ。。。


4_20160318193046f86.jpg

あそこにお玉が有るんだけど

5_20160318193048a49.jpg

まあちゃんが入ろうとすると、
ダメダメ危ないから、と阻止しようとするが、
押し問答の末に、まあちゃんは入っていって


6_20160318193102cb5.jpg

7_20160318193103517.jpg

意を決したように、元気も入っていきました。

8_20160318193105895.jpg

後は、仲良く中で遊んだよo(*^▽^*)oあはっ♪


いつも会いに来て下さり、沢山の応援も、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

追記が有ります↓

朝の放鳥時から、喧嘩も無くてホッとしました。
昨日の攻撃的な態度は何?という感じ。

あれこれ初めてのことで判らないことばかりなので、
teryさんにご相談したら、

あれこれ干渉しないで、ふたりに任せなさい。かまい過ぎです!
また、カルシウムが不足しているので、しっかり食べさせた方が良い。
お玉は、有精卵の可能性もあるとのこと。

などなど、いろいろとアドバイスを頂きました。
(なお、柔らかかった卵を割ってみた画像で、無精卵と勝手に思いましたが、まだ判らないそうです)

お忙しい時に有難うございました。

元気は、ほとんどを巣箱の中で過ごしていて、時々まあちゃんも入って、何やら歌っている時も有ります。
夕方、放鳥させた時に見たら、卵を産んでいました。
最初の産卵(14日、15日)から3個目で、触ってないですが、普通みたいでした。(二つ目は柔らかすぎた)

元気の体重が93gになっていて心配ですが、時々出てきて食べています。
それぐらいは大丈夫とのteryさんのアドバイスは心強いです。

巣箱は、攻撃されたときにまあちゃんが逃げやすいようにと、ケージの中に設置してましたが、
(これも余計なお世話だそうです。ケンカしながら仲良くなると)
もう大丈夫な感じなので、直接掛け直しました。

少し不審に思ったようで、入口辺で何度も確かめるように覗き込んでいましたが、入ってくれてやれやれでした。
最初から、これにしたら良かったのかもしれませんね。
これも、余計なことなんでしょうね~(~_~;)

ハミハミしてと、元気におねだりしたり、急に親密になって驚いてます。
この調子で、仲良く過ごして欲しいものです。

コメントの投稿

Secret

No title

良かったですね(^^)
まあちゃんから先に巣箱に入って、やっぱり姉さん女房なんですね~

まあちゃんは何個産むのかなぁ~~♪
まあちゃんもお腹がポンポコリンになりますか?
なでしこはポンポコリンです(笑)

まあちゃん、巣箱の中にちゃんと卵を産めて良かったですね。

有精卵で可愛い雛ちゃんの誕生が今から楽しみです(*^^*)
うちも8回目の巣箱を設置しました。
いつになく凶暴になったちぃはプテナロドンに変身中でお世話は命懸けですよ(^^;
優しいまあちゃんとげんちゃんが羨ましいです。

うひょp(^^)q

まあちゃん、げんちゃん、こんばんわ!

あれあれ!?
まあちゃん、げんちゃんに本当に春が来たァ?
うひょp(^^)q楽しみだなぁ~♪

でも側で見ていたらきっと、とっても
心配なんだろうなぁ~(--;)

有精卵かも期待しちゃいますね(*^^*)
3週間後が楽しみですね
新しい命が生まれるのって凄いことですよね(*^^*)

わあ、3個産んだのね(*^^*)
今回はちゃんと巣箱にはいり産みましたね。
昨年はヒヤヒヤしましたが、今年はまあちゃん、げんちゃん、巣箱にはいりますね、
ちゃんと数が揃えば温めモードになりますよ(^∇^)

ためウンピはすっごい匂いしますからね(笑)
ゆずママは毎回決まったとこにしていたからまだラクでしたよ〜

3週間後が楽しみですね(*^o^*)

まあちゃん姉さん女房だからきっと大丈夫ですよ!!

まあちゃん、体力消耗しましたね。

マミィさんが、孫の顔を見る日も近くなってきましたか?。。笑

こればかりは、わからないですからね。
まあちゃん、げんちゃんの様子をニコニコしながら見守りたいと思います(^_^)v

Re: No title

よっちゃんへ

元気は、案外気が弱いというか、初めての事には臆病ですよ。

どれ!という感じで、まあちやんが入っていきました(笑)

いつも、トトロ体系なので、判り難いのですよ(~_~;)

> なでしこはポンポコリンです(笑)
スマートですから、判りやすいですね♪

Re: タイトルなし

スカイさんへ

まだまだ、有精卵かどうかは判らないのです。
昨日は穏やかでしたが、今日はケンカしてましたし、中々ですね。。。o(;△;)o

スゴイですね!8回目ですか?
今度は何羽生まれるのでしょうね~

> いつになく凶暴になったちぃはプテナロドンに変身中でお世話は命懸けですよ(^^;
あらら、大変ですね!
それぞれの悩みがありますね。。。

Re: うひょp(^^)q

ルル・ピッチュママさんへ

何だか、良い雰囲気になってきて良かった~と、安心していたら、今日は朝から追っかけまわして、ハラハラしました。。。
でも、しばらくしたら、一緒に入ってますし。
難しいものですね~


> うひょp(^^)q楽しみだなぁ~♪
上手くいけばですね!?
まだまだ判らないですよ。

Re: タイトルなし

reimama さんへ

> 有精卵かも期待しちゃいますね(*^^*)
交尾の確認してないので、半信半疑ですよ。

結果は、3週間後ですか?
どうでしょうね~

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

産んだのは3個ですが、例の柔らかいのも含めてですよ。
でも、ちゃんと巣箱で産むので、進歩かな?> わあ、3個産んだのね(*^^*)

> ちゃんと数が揃えば温めモードになりますよ(^∇^)
らしいですね?
数が揃ってから温めるのだそうですね。
いろいろ勉強です。

貯めうんP、すごいです!
ゆずママ賢い!

> まあちゃん姉さん女房だからきっと大丈夫ですよ!!
なのかな~
今日、少し逃げる時に足を痛めたようで、口でなめてました。。。
見ているのは辛いけど、我慢です。。。

Re: タイトルなし

ピヨジジさんへ

カルシウム不足だと、卵詰まりが心配なので、牡蠣殻など、teryさんに送って頂くことにしました。

ほんとに、見ている方はドキドキですよ。
そうそう、孫の気分です(笑)

どうなるか、成り行き任せですね~

No title

げんちゃんとまあちゃん、うまくいって良かったですね!
そうかぁ・・ケンカしながらだんだんとうまくいくように
なるのかぁ。。
teryさんのアドバイスはほんと心強くてありがたいですね!
可愛いヒナちゃんが生まれるのが楽しみです!
まぁちゃんもげんちゃんもがんばれっ!

Re: No title

hana to maron さんへ

> げんちゃんとまあちゃん、うまくいって良かったですね!
有難うございます♪

だけど、やっぱり追いかけたり忙しいです。

怪我が心配なので、手を出しそうになります。。。。。
ヒヤヒヤですよ。

だけど、teryさんのアドバイスで、少し安心して見ています。

まだまだ、有精卵かどうかは判らないのですよ(~_~;)
まあちゃんも歳なので、1度は見てみたい気も有りますが、
仲良くしているだけで良いですよ♪

花ちゃんの怪しい動きは収まったかな?
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード