ご機嫌まあちゃんと今日の抱卵の様子♪



朝、げんちゃんと交代して、早く出してーって、ママを呼んでお外に出たの♪

赤粟穂をポリポリ

1_20160322181023d1a.jpg

うーん、美味しい~

カイカイしてね♪

2_201603221810259a0.jpg

ずっと、夜にお玉さんを抱いていたから、

3_201603221810260d4.jpg

ゆっくりと、毛づくろい。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

4_20160322181027891.jpg

5_20160322181029394.jpg

6_2016032218104766a.jpg

7_201603221810497ae.jpg

8_2016032218105006b.jpg

中で、カルシウム齧ってから、げんちゃんと交代したの。
はい、お疲れ様でした♪後は任せてね~


(まあちゃんはご機嫌いいと歌ったり、まあちゃん!と言いますよ)
9_20160322181052f5c.jpg

段々、スムーズに交代で抱卵できるようになったふたりに、頑張れのポチ↓をよろしくね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

↓今日のふたりの様子を続きにしました。

昨日は、朝見たらまあちゃんの方が出ていて、糞が少しだけ有るだけでした。

てっきり、夜もずっとまあちゃんが外に居て、元気が中で抱卵していると思っていたので、
朝、ちょっと出て、あんまり食べずに糞もしなかったので、随分心配しました。
(まあちゃんは、朝飛び出すと、必ず貯めウンチをするので心配しないのですが。)

でも、これは勘違いで、夜は雌が抱いていて、雄は外で警戒しているのだそうです。
誰も教えないのに、守ることを考えているのですね!

すごいですね~感動しますね!

そんなことを教えてもらったので、今日様子を見ていたら、
朝、確かに元気が出ていて、下に糞が有りました。

まあちゃんが巣箱から出てくるのと交代に入り、
夕方まで出て来ません。

まあちゃんは、ゆっくり遊んで食べてまったりしています。

ほとんどは、ふたりで巣箱に入っって静かにしていますが
たまに鼻歌?歌っていて、気分いいのかと嬉しくなりますね。

夕方になると、出してコールで、またまた外に出てゆっくり食べて遊んで戻っていきます。
体重105g
まだ産みそうです。

元気は1日中ほとんど食べずに、夕方にようやく出てきて肩に乗ったので
(貯めウンチしましたが、警戒していたので、汚さずに済みました(´▽`) ホッ )
とにかく食べてもらわなきゃと、口先にシードの皿を持っていき、食べさせましたが、
流石にガツガツ食べていました。

かなり体重が減っているみたいで軽くて心配です。。。朝、90gしか無くて。。。
もっと、食べてくれると良いのですが。

いろんな経験からの情報が有ると安心します。
教えて下さり有難うございますm(__)m

コメントの投稿

Secret

ちぃも抱卵中は食べる量は減る気がします。
その代わりに枝豆や卵黄をケージから出てくると沢山食べます。
誰も教えないのに本能って凄いですね!
うちも巣箱の穴の前でちぃが見張ってました、威嚇されてしまいました(笑)
ゆきは毎回五個産卵します。
まあちゃんもまだ産みそうですね!
げんちゃん、まあちゃん頑張れ~
マミィはハラハラドキドキですね(*^^*)

バトンタッチが上手ですね!

元気君は夜にしっかりと見張り番をしているのですね~
ヤマトは夜ご飯の後に、巣箱に入ってしまいます。
夜にふたりで巣箱にいるのは、あまり良くないそうです。
お互いに相手が抱卵しているだろうと勘違いして、タマゴが冷えてしまう場合があるとteryさんに教わりました。

元気君は一生懸命に抱卵して体重が減ってしまいましたか…
とても頑張っていますものね~
口先にお皿を持って行って食べさせるなんて、慣れ具合がウチと違って驚きました。
今朝も麻の実を交換しようとして手を入れたら、なでしこに体を膨らませて怒られました(;´・ω・)

マミィさん、ハラハラドキドキはしばらく続きますね~(お互いに頑張りましょう!)

まあちゃん、羽根を広げたらキレイな扇子になりましたね。
お花が咲いたみたいでキレイです(#^.^#)

まあちゃんとげんちゃん。
上手にに協力しあってますね。
本能なのでしょうか?
たくましさも感じます。

こんにちは

まあちゃん達、頑張ってますねー。
だんだん、上手になってきたのかな?
誰が教えたわけでもないのに、ちゃんとするんですよね。
すごいですよね。
卵、孵りますますかねぇ。
楽しみですね。

Re: タイトルなし

スカイさんへ

やはり、抱卵に入る前に、もう少し体重が有ると良かったのですが、元気は食が細い気がします。。。

ちぃちゃんも見張っていたのですね?
本能でしょうか?

今思えば、まあちゃんに乱暴になったのも、早く巣に入れということかもしれないですね。
まあちゃんは、自覚がね。。。

完全に入れ替わって、ふたり一緒に出ることが無いので、今何個産んでいるのか判らないのですが、もしかしたらもう1個産んでいるかもしれません。

> げんちゃん、まあちゃん頑張れ~
有難うございます。
しばらくは、ハラハラドキドキしますね~

Re: バトンタッチが上手ですね!

よっちゃんへ

初め元気が入っていても、途中からはまあちゃんに代わっているようですよ。
暗黙の了解なのでしょうかね?

teryさんから、見張り番のことを聞いて、へぇ~!と感心してしまいました。

何回か慣れたら、一緒に入るとスカイさんもおっしゃってましたね。
もうベテランですものね?ヤマト君たちは。

元気は、頑張り過ぎではないかと心配で。。。
このまま体重が下がり続けたらどうしましょう。心配です。

何とかたくさん食べて欲しいから、口先に持って行ってますが、もう良いーって逃げられます(笑)

麻の実、撮られると思ったのでしょうね~

我が家も送って頂いたのですが、まだ美味しさに気がついてないみたいで、早くたくさん食べて欲しいです。

> マミィさん、ハラハラドキドキはしばらく続きますね~(お互いに頑張りましょう!)
ですね!
また、いろいろ教えて下さいね(*⌒▽⌒*)

Re: タイトルなし

ピヨジジさんへ

そうなんですよ。まあちゃんの広げた羽根は、とてもきれいなんです。
これだけが自慢ですね!
キレイ、有難うございます(*^-^*) ニッコリ☆

> 上手にに協力しあってますね。
> 本能なのでしょうか?
そうですね。
いつのまにか、親しくなってたという感じで、ビックリですよ!

元気は、流石に雄で、守る意識が出て来たようですね。
このまま仲良く過ごしてくれたら嬉しいのですが。

Re: こんにちは

すずこさんへ

なんだか、元気が張り切り過ぎのようで、心配です。
体重が落ちているんですよ。

仲はすごく接近している感じで、時々一夜点いているみたいな声も聞こえますよ。

> 卵、孵りますかねぇ。

それは何とも。。。。?
有精卵だと可能性はあるのですけどね!
いつもどちらかが中に居るので、まだ数も確認できてないのですよ。3個まではみられたのですが。

No title

まあちゃんとげんちゃん、いい夫婦の予感ですね。
いろいろと勉強させてもらってます。

わが家の将来の為に・・・ムフフ^^

今後が楽しみです!!

Re: No title

yasukoさんへ

いい夫婦の予感ですか?
まだまだ、未熟な感じですが、元気は確かに落ち着いてきましたよ。

もんちゃん達の行方も興味ありますね~

今後が楽しみ、有難うございます!
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード