交代がスムーズになっています♪



5_201603231750255e0.jpg

6_201603231750392dd.jpg

いっぱい食べて、まったり遊んでから、
さて、げんちゃんと交代♪


1_201603231750196f5.jpg

沢山食べないと、体重が減っていて、とても軽い。。。

2_20160323175021098.jpg

10分もしないうちに、そわそわして帰ってしまった。。。

あれー、もう少し食べたら良いのに。。。

3_20160323175021490.jpg

外から「ピヨピヨー、ちゃんと抱いてる?」って、しばらく見てから入ってきたよ。

4_20160323175023063.jpg

夕方は、まあちゃんもパパのおひざでカイカイ♪
7_20160323175041140.jpg
パパは甘々ですよ~

8_20160323175042822.jpg

今日の詳しい様子は↓続き、から。。。

いつもふたりに会いに来て下さり有難うございます♪応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
元気は、朝、1回目に出てきた時には、ちょっと食べただけで(あまりにも食べる量が少ない)すぐに帰ってしまいました。

心配しながら庭に出ていたら

しばらくして出てきて、今度はパパの肩に乗せてもらって
たっぷり肩食( ´艸`)した後、おひざでカイカイしてもらって居て、気持ち良さそう♪

満足して帰っていき、以後はふたりで巣箱の中で過ごしていました。

4時頃に外出先から帰ってきたら、まあちゃんは足音を聞きつけて、出てきましたが
げんちゃんは、物音ひとつ立てずに巣箱に入っています。

まあちゃんがそわそわするので出して遊んでやり、食べさせて帰しました。
巣箱に入って、何やらクチュクチュふたりで歌など歌っていて、とてもいい雰囲気でしたよ。

今までのふたりには考えられないことですね~

交尾を直接確認していないので、無精卵かもしれませんが、

ふたりの距離が近くなったことは確かで、仲良ければ、それでいいと思います。

今日は、まだ夕方に元気は出てきていないけど、
(あまりにも静かなので、何かあったのじゃないかとパパが心配するので、上を開けてチラッと見てみたら、ちゃんと抱いていました(~_~;))

また巣箱から出てきてしまったまあちゃん(止まり棒で居眠りしているようで、ジョリジョリ言っています)が交代したら、食事かな?

早く入ってー、まあちゃん!

出て来たら、外でうんPさせたいのだけど。。。

追記

結局、ゴソゴソし始めたのが20時半頃で、
まあちゃんが巣箱に入り、元気がご飯を食べだしたので、
カバーをめくって、入口を開けてやったら出てきて、またまた肩でご飯をガツガツ食べてました。

水も欲しがって炊事場に来たので、水道の水を流してやったら、ベチャベチャして気持ち良さそう。

やはり長時間の窮屈な姿勢で疲れたのか、伸びをしたり、飛んだりして、リラックスしているようです。

30分ほどで、すぐに戻っていきましたが、ちゃんと、貯めうんPも済ませたので、やれやれ。
今度は、うっかり踏んでしまい、慌てて掃除しましたが(;^_^ A フキフキ

コメントの投稿

Secret

No title

げんちゃんのイクメンぶり!!(≧∇≦)

なんだかんだで、しっかり巣箱に入る二羽…^ ^
卵の力ってすごいですね。
おしどり夫婦になってきたよ〜!!(オカメですが)

2交代制になってきたようですね。
卵は1日おきに産むので、まあちゃん14日、16日に産む予定が1日早く15日だったので殻が柔らかかったのかもですね…
3つめはちゃんと予定通り18日、日曜日に4個め、火曜日に5つめのお玉ちゃん産んでるかもですね!
うちは巣作りの間怪獣になりますが、卵が産まれて抱卵し始めると甘えん坊になります。
手から離れないので餌もお水もおやつも口まで持っていって食べさせてます(^^;
うちも雌は昼間沢山餌を食べますが、雄は夕方出てきてほんとにお腹一杯になったの❓くらいしか食べませんね…
でもこれまで7回無事に子育てして元気にしてますから、げんちゃんもきっと大丈夫ですよ(*^^*)
ますます仲の良いげんちゃん、まあちゃん頑張ってね~

No title

わぁ、げんちゃんもまあちゃんもいい感じですね。
これから先が楽しみですね。

この先、どうなるんだろう、とても楽しみ。

Re: No title

はちみつさんへ

あの二人。。。
信じられない風景ですよ~

まあちゃんが、抱卵に入っていくのには驚きましたよ!
今までポイッだったのですものね。

でも、元気は、まあちゃんを信頼してないような?
あんまりのんびりしていると、早く入れ!とばかりに怒りに来ます(~_~;)

げんちゃんは、案外イクメンになるかもですね(-^□^-)
でも、まだ、果たして有精卵かどうか?

Re: タイトルなし

スカイさんへ

今日、元気がまあちゃんを怒りに出てきたので、急いで開けてみたら、4個産まれてました!

3つめはちゃんと予定通り18日、日曜日に4個め、火曜日に5つめのお玉ちゃん。。。
予報通りですね~さすがです。

今日は体重が軽くなっていたので、もう最後かしら?

スカイさんの経験による情報は、とてもありがたいです(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)♪

今日は、少し余裕を感じられたので、少し慣れたのかもしれないですね。
元気が、ひどく大人びて見えます。

> ますます仲の良いげんちゃん、まあちゃん頑張ってね~
☆^ヽ(*^-゜)vアリガトウゴザイマス♪v(゜∇^*)/^☆

Re: No title

yasukoさんへ

段々慣れてきた感じですよ。

まあちゃんは、テンションが高くて、歌ったり落ち着きが無いけど、元気はドンと落ち着いています。

歳とか関係ないのかもしれないですね。

> この先、どうなるんだろう、とても楽しみ。

はい、予測不能です。。。
楽しみやら、不安やら。。。(笑)
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード