真面目なげんちゃんと、のんびりまあちゃん!♪



まあちゃんたら、朝、交代したら、中々帰ってこないんだ。。。

少しぐらい、遊ばせてよ~
21_20160324193912023.jpg

もう、待ちくたびれたよ!
元気だって、うんPしてご飯食べたいのに~

22_20160324193914d7a.jpg

今、入ろうと思ったんだよ~(`へ´ )

23_201603241939152fa.jpg

ちゃんと、抱いててよね!

25_201603241939168ec.jpg

26_20160324193918154.jpg

27_20160324193941326.jpg

28_20160324194712cfe.jpg

パパと遊んであげるのかな?

29_201603241939434de.jpg

30_201603241939459b5.jpg

ちゃんとやってるか心配だから。。。

31_20160324193946a4a.jpg

まあちゃんは、すぐに出たがるからね~

32_20160324194019b16.jpg

ひどいな~居ない間は、ちゃんと抱いてるよ~

頑張っているふたりに応援をお願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


今日の詳しい出来事は続きから。。。

今日は、ママ達がちょっと勘違いしたものだから、まあちゃんが元気に怒られてしまいましたヾ(;´▽`A``アセアセ

朝は、いつものように巣箱から出てきたまあちゃんと交代して、元気が入って行きました。感心ですね~

で、そのまま入口のテラスで糞をさせるつもりが、飛んで行ってしまい、しばらくしてご飯を食べ始めたのだけど、いつもの場所に糞が見当たらないし、水っぽいものが少しだけだったので、勘違いしたのです。

しばらくして帰っていって巣箱に入ったのだけど、また数分で出てきて出してというので、やっぱりうんPがしたいんじゃないの?と思い、出したら、今度も中々しなくて、散々遊んで帰ったら、遅いじゃないか!とばかりに、元気に怒られ追いかけられたのです。

後で隅っこで貯め糞していたのに気づきましたが、後の祭りで。。。まあちゃんに悪かったわ。


でも、その隙に、巣箱のフタを開けてみたら、4個入っていたので、多分、スカイさんの予想通り、20日と22日に産んだと思われます。
24_20160324205022ec3.jpg

とにかく、どちらかが必ず入っているので、確認が難しくて。。。。

今日は、少し要領が良くなったのか、朝2回ずつ出て、途中でも、交代していることが有ったようです。
ほとんどは、元気が抱いてて、まあちゃんは退屈なので入って行ってるという感じ。
狭い中で、どうしているのでしょうか?

元気の体重の減り具合が気になりますが
昨日よりも、少しリラックスした顔をしていて、慣れたのかな?と思います。
昨日までは必死という感じで心配しました(~_~;)

朝と夕方に出してやらないと、ケージの中でうんPしないので困ったものです。

相変わらず、出たら甘えん坊達ですが、元気の真面目さには感心します。

コメントの投稿

Secret

げんちゃんもまあちゃんも頑張ってますね!
うちも巣箱は外付けですが、ケージの中で抱卵、育雛中は絶対うんpしません。
巣箱から出ると必ずケージの外で臭い貯め糞します。
それと必ず水浴びをします。
きっと卵に湿気が必要な事をわかっているのでしょうね(*^^*)
うちも昨日2個めを産みました。
お互い楽しみですね(*^^*)

頑張ってますね(*^^*)
オカメってペアによって、オスだけ、メスだけ、両方抱卵や育児したり、放棄したり違うみたいですね
多分、げんちゃんの方が卵が気になって仕方なくて、温めたいんでしょうね(*^^*)
ご飯食べたりウンチしなくて良いなら、まあちゃんと交代もしたくないのだと思いますよ
我が家のティラミスペアは抱卵中はいつも一緒に温めて、育児はオスのティラミスがメスを押しのけてしていましたよ もちろんメスも頑張ってました(*^^*)
楽しみですねぇ(*^^*)

No title

まあちゃん、げんちゃん。
ピヨジジは、ドキドキしています。

げんちゃんの健気さにうるうるしています。

ご飯食べるんだよ〜(^^)

Re: タイトルなし

スカイさんへ

やっぱり、ケージの中で抱卵、育雛中は絶対うんpしませんか?

そうなんですね~
これでは、ゆっくり出かけられないですね。
まあちゃんは、出たり入ったりですが、元気はずっと抱いていて、まあちゃんが入らない限りは
出てこないので心配します。。。

以前飼っていたオカメインコのふうちゃんも、必ず出てから貯めウンチをしていたので、そんなものなのかな?とは思っていましたが、おかめさんて、清潔好きなんですね~

> きっと卵に湿気が必要な事をわかっているのでしょうね(*^^*)
そうなんですね?
_¢(ーー;)メモ、メモ

> うちも昨日2個めを産みました。
> お互い楽しみですね(*^^*)
そうですか?
ベテランさん達も順調ですね♪

いつもありがとうございます♪

Re: タイトルなし

reimama さんへ

はい、今の所、 頑張ってますよ♪

なるほど、すべて同じような行動をするとは限らないのですね。

確かに、元気の方が熱心なようです。

まあちゃんは、少し飽きてきたような?
今日も元気に怒られていましたよ。

まだ初めてのことで、飼い主もおおかめさん達も行き当たりばったりです。。。

ティラミスペアのように、上手く出来ると良いのですが。。。

有難うございました♪

Re: No title

ピヨジジさんへ

一緒にドキドキ、うるうるして下さり有難うございます。

元気は、健気過ぎて、もう少しいい加減でも良いのにと、つい体のことを案じてしまいます。

体重の減り方が心配で。。。

> ご飯食べるんだよ〜(^^)
そうなんです~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード