真面目にやってよね!



元気がね、

まあちゃんが戻って来て交代したから、ようやくケージの上で大好きな粟穂を食べていたら

2_20160327173824cd0.jpg

交代したはずのまあちゃんが、巣箱から出てきて(交代している時に出たのは初めて)

3_2016032717382552d.jpg

早く戻ってよー!プンε=(`・д・´)=зプン

4_201603271738278b6.jpg

5_20160327173829d0e.jpg


まだ、あんまり食べてないのに、帰りそうになったので、
慌てて、向こうに連れて行って、
中が見えないようにカバーを掛けたら、やっと落ち着いて食べ始めました(~_~;)



6_2016032717385372f.jpg

たくさん食べて、

7_20160327173854bd5.jpg

日向ぼっこして

8_201603271738554fb.jpg

おひざで毛づくろいしてからかえったよ

9_20160327175036160.jpg

まあちゃんも頑張って!の応援をお願いしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

今日のふたりの詳しい様子は続きから。。。


夕方、元気はさっさと巣箱に入り、
朝、外に居るのはまあちゃんなので、

多分そのままなのかな?と思うけど、どうなのでしょう?

DSC01445.jpg

朝、出てきたまあちゃんは、しばらくぼーっとしていて、
DSC01461.jpg

しばらくしたら、羽根を
うーーん!という感じで広げています。
DSC01402.jpg

ケージの中でも、この動作が多くなりました。

1_201603271738225f2.jpg

その後、毛づくろいしてから、貯めうんPして
ご飯をたべます。

ゆっくり食べて、遊んでいて、やっと戻っていったのに、

げんちゃんが食べ始めたら、またまた出てきてしまい

元気に、すごく大きな声で怒られていました(;^_^ A フキフキ

ピー! ガー!と怒っても、中々入って行かないのを見て
ケージに戻りそうになったので、急いでカバーで中が見えなくしたら、ようやく食べてくれてホッと。

昨日は、食べる量が少なくて心配しましたが、
今日はたくさん食べて、もう要らないと逃げるのを、もう少し食べなさいと口先に持っていったら、
仕方ないな~という感じで、また食べてくれました。
これ以上、体重を減らしたくないので、沢山食べてもらわないと。。。

体重は少ない状態で止まっています。
心配してしまいますが、
病気で減っているのではなくて、必要な分はちゃんと採っているから大丈夫と教えて頂いたので、
ちょっとだけ安心しました。

ふたりとも、とても元気で、げんちゃんが生き生きしているので、様子を見ています。

まあちゃんは、途中で何度か出してコールが有るので、どうしようかと思いながらも、
もしうんPしたいのだったらなーと、出すと、やはり貯めうんPします。

ちょっと、ちゃらんぽらんな所が有るので、これからが思いやられます~

でも、巣箱に戻る時に、中を覗いて
、「まあちゃん!♪」または、「げんちゃん!♪」という声が可愛くて、つい笑ってしまいます♪

まあちゃんが能天気なのか?雌全体がそうなのか?

食事も、何回か自由に出て来て食べているので、心配ないかな?
戻ったら必ず、カルシウムの岩を齧っていて、不足にならないように考えているのでしょうか?

今日、まあちやんが出てきた時に、さっと見たら
DSC01731.jpg

体重が25日に97gに減っていたので、多分24日に産んだのかな?

もう要らないけど。。。

コメントの投稿

Secret

No title

げんちゃん、すごく頑張ってますね!
体重が減っちゃったのはちょっと心配です。。
責任感が強いのかな、げんちゃんは。。
まあちゃんとふたりで力を合わせて
卵を守っている姿に感動しますね。

ママさんも体調を崩されたとのこと・・
いろいろと気苦労が重なったのでは?
季節の変わり目でもあり、疲れが出るころ
ですから無理はなさらないでくださいね!

ヒナヒナちゃんの誕生、楽しみですね~



げんちゃん頑張ってますね(≧∇≦)
すごいな〜!
きっとげんちゃんがしっかりしてるからまあちゃんはのんびりできるのかな(*^^*)

体重はどおですか?
やはり気になりますよね>_<
大好きなパパと一緒なら食べてくれるかな。
しかしまあちゃんよくたくさん産みましたね(笑)
巣箱みえないのは不安でしょうが、しばらくしたら小さな声が聞こえてくるかもですよ(≧∇≦)

Re: No title

hana to maronさんへ

そうなんです。
頑張り過ぎているようで、大丈夫かと心配です。

まあちゃんに、任せておけないようで、早く帰りたい様子なので、食べさせるのに苦労します。

まあちゃんも、それなりに役割は果たしているようですけどね。

お心遣い有難うございます(*⌒▽⌒*)

> ヒナヒナちゃんの誕生、楽しみですね~
有るのかな~
まだ、無精卵疑惑も。。。

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

頑張り過ぎではないですか?
初めてなので、良く判らないのですが、
もう少し、まあちゃんと交代しながらでも良いと思うのですけどね。。。

今日は、計りに乗らなかったので計れなかったのですが、軽いです(>_<。)

でも、朝も夕方もかなり食べてくれましたよ。
ただ、カロリーの高いシードよりも、小さいシードばかり。。。

今回が、一番多いですよ。
まあちゃんは、程々に気を抜いているみたいです。
元気も、頑張り過ぎないで良いのにと思うのは、無責任だけど。

今は、何より、元気が無事に乗り切ってくれることを祈っています。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード