おかめさんの産卵、抱卵、雛育について考える


激やせしていた元気の体重が、戻ってきました。
おかめさんの産卵、抱卵、雛育って、とても大変なことなんですね。。。
食べる間も惜しんで、抱卵していて、みるみる間に痩せてしまい、とても心配しました。
あんな小さな体で、我が身も犠牲にして必死に守るのだと、初めて知りました。

そして、本能ってすごい、すばらしいと感動しながらも、80gまで落ちた時は、中止しようと何度も思いました。
二十日過ぎて変化が無いので、同時に出てきたチャンスに調べて、
無精卵と判り巣箱とも撤去しましたが、元気は探している風で、鳴いてウロウロして落ち着きませんでした。
ようやく、今日ぐらいから落ち着いてきてホッとしています。

今回のことで、沢山のことを学び、飼い主も覚悟が必要なんだと思いました。
アドバイスして下さった皆様、改めて有難うございました。

1_20160409171400432.jpg

久し振りに、床で遊ぼう♪

3_201604091714024e6.jpg

4_2016040917140459b.jpg

5_201604091714046b0.jpg

6_2016040917140622c.jpg

7_2016040917142466e.jpg

貰った♪

8_20160409171425c91.jpg

9_20160409192457f03.jpg

お散歩、楽しかったよ♪

お庭もチューリップが咲いてたけど、そろそろ終わりだね。


さて、2歳の誕生日の記念に創った、おかめさん達のミニチュア。
抱卵中のペアの画像はUPしましたが、
参加賞は、まだ公開してませんでしたね。
げんちゃんストラップです。
DSC03369.jpg
(制作途中に撮りましたので、まだ、目に光彩が入っていません。金具は、ストラップのコードに変更しています)
ラッキー賞には、まあちゃんストラップとペアにしました。
DSC03605.jpg

皆さんに届くまで、画像のUPは控えていましたが、一区切りでUPさせて頂きました。
企画への参加、有難うございましたm(__)m
(尚、まだ届かないという方はご連絡くださいね)

今日も会いに来て下さり、ありがとうございます♪
沢山の応援が、更新の励みになっていますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんばんわ。
げんちゃん体重戻って良かったですね~日常を取り戻して、元気一杯遊んでいる姿は心が和みます。
次回は雛ちゃん誕生すると良いですね!
頂いたまあちゃん、げんちゃんミニチュアはサイドボートに飾って毎日眺めてニタニタしてます。
ありがとうございましたm(__)m
うちも今日1号が孵化しました。黒目なのでノーマル男子かノーマルパイド男子です。
あと4個無事に孵化してくれるとよいですが…

No title

げんちゃんストラップは宝物です。
くちばしの形がハート型。
縁起物って感じですよ。

げんちゃんの体重が戻りつつあり安心しています。

今回のまあちゃん、げんちゃんの健気な姿は私にも色々教えてくれました。

今日も仲良く遊んでいたようですね。


息を呑む愛らしさ

可愛らしいげんちゃん届きましたよ~!
娘が羨望のまなざしで見つめるので、リビングで一番目立つテレビの横に飾りました(^^)
感激です!ありがとうございま~す♪

素引きの難しさにが、これ程とは思いませんでしたね~。
現在進行形で悩んでいます。
今後は世話係もオカメ夫婦も成長していくしか無いですね。
そして最後に決断するのは、自分しかいないと思います。
愛鳥のために、最善の道を模索していけるといいですね。
これからも経験者同士でコミュニケーションが図れると嬉しいです。
宜しくお願いします(^^)

こんにちは〜〜
確かに巣引きは親も命懸けですよね。
我が家も何度経験しても毎回ドキドキでテリーさんに相談しながらでした>_<
それでも何度もアクシデントありました。
きいちゃんたら、毎回四羽ぜんぶ孵化させてイク雛ちゃんしていたから本能はすごいです。
うちは巣箱じゃなかったから様子が見れましたけど、巣箱はことごとく失敗>_<

げんちゃんも必死に温めていた姿は感動でしたよ(≧∇≦)身を削り一途な姿でしたもん。もう落ち着いた頃でしょうか。お玉ちゃん探す姿を見ると切なくなりますけどね。
次はパパになるかもね(^∇^)

体重が戻り良かったです(*^o^*)
体力ももどしておこうね!

げんちゃん偉かったよ^_−☆
もちろんまあちゃんもですよ(≧∇≦)

Re: タイトルなし

スカイさん、ヒナヒナの誕生、おめでとうございます♪

これから続々でしょうか?
上手く育ってくれると良いですね。

我が家は、まず、ペアとして仲良くなるところからですね~

> 頂いたまあちゃん、げんちゃんミニチュアはサイドボートに飾って毎日眺めてニタニタしてます。
気に入って頂き、嬉しいです♪

Re: No title

ピヨジジさんへ

> げんちゃんストラップは宝物です。
> くちばしの形がハート型。
> 縁起物って感じですよ。
気に入って頂き嬉しいですよ♪

体重は、ほぼ戻ってきました。
おかめって、急激に減ることもあるんだって、勉強しました。
病気じゃないから大丈夫と言われましたが、やはり、怖かったですよ。

雄がこんなに健気だとはね~

今日も傍で仲良く遊んでいましたよ♪

Re: 息を呑む愛らしさ

よっちゃんへ

げんちゃんストラップが無事に届いて、気に入って頂き良かったです♪

そうですね~
巣引きって、そう難しく考えてなかったのですが、いろいろ試されますね。。。

ヤマトなでしこちゃん達には頑張って欲しいですね。
これを乗り越えたら、次は安心して見まもられますね。
飼い主も、おかめさん達も、経験が必要ですね。

いざという時に、判断を間違えないように、日常を注意深く見て行かないといけませんね。

こちらこそ、経験の入口にも届きませんでしたが、よろしくお願いいたします♪

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

ほんとに、すべてちゃんと雛育して偉かったですよね一

かなりのイクメンでしたね。きいちゃん♪

お陰様で、体重は以前まであと少しですよ。
ご心配をお掛けしました。

> げんちゃん偉かったよ^_−☆
> もちろんまあちゃんもですよ(≧∇≦)
ふたりして協力が出来るとは、改めて、本能のすごさを見ましたよ。
次が有るかな~?

出来たら、巣箱無しでお願いしたいわ~(~_~;)

げんちゃんストラップありがとうございました~(о´∀`о)♪
可愛すぎて使えないです(>_<)なくすといけないので飾っておきます(^^)♪♪
素敵なプレゼントありがとうございました♪(*^^*)♪

げんちゃん、体重戻ってきてよかったです。
たまごちゃん探す姿見るのも切ないですよね(;_;)
げんちゃんには、オカメさんの育雛がこんなにも命懸けなんだという事を教えて貰いました。まあちゃんやげんちゃんの事を考えると、安易に頑張れ…とは言えませんね。
まあちゃん、げんちゃん、たまごちゃん今回は残念だったけど、いつかまた会えるかもしれないからいっぱい食べて遊んで体力つけておいてね(^^)
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

Re: タイトルなし

ぶぅちゃんへ

無事に届き、良かったです。
場所によって、早かったり遅かったりで、心配しました(´▽`) ホッ

気に入って頂き、嬉しかったです♪

せっかく応援して頂いたけど、今回は無精卵でした。
残念ですが、ホッともしましたよ。

元気があんなに真剣に抱卵するとは。。。
本能は素晴らしいですね!

有難うございました♪

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード