避難用具の準備と怪我防止(追記)


ご心配有難うございます。
下の方に、追記しました。

夜中1時25分に、大きな警報音と共に、ひどい揺れが有り
バサバサ音がするので、急いで階段を降りようとしたけど、
すぐに降りられずに、途中から滑り落ちてしまいましたが、踊り場で止まったので打っただけで済みました。
(今見たら、佐賀でやはり階段から落ちて骨折した人が居ましたので、危ない行為でした)
ふたりが、パニック状態からおさまらずに心配しました。
ちょっと落ち着いたと思ったら、
また44分に揺れて、ずっと、柵に張り付いて不安そうな顔をしていました。

余程出してやろうかと思いましたが、
飛んでいっての激突も心配で、声掛けしかできません。。。

その後もずっと警報は鳴りっぱなしで、揺れが来ていました。

ようやく収まったのは4時頃でした。
ケージの前に布団を持って来て
ようやく明け方にウトウト出来ました。

7時にカバーを開けたら
急いで出てきて、ひざに乗ってきました。
DSC05736.jpg
DSC05745.jpg
先ほどまで傍から離れずにいましたが、ようやく離れて、飛んでいつもの場所に行って遊んでいます。

2羽ともけがはなく元気です。

以下追記です

朝のうちに、少し仮眠をとっておこうと横になって、寝入りばなに、また警報。。。ハァ。。。

大丈夫とは思うものの、今は想定外ということが多いので、
やはり、万一に備えて、おかめさん達の避難の準備をして置きました。
DSC04348.jpg
DSC06705.jpg

この大きなケージを持って出るのは難しいかもしれませんが、
用意しているキャリーケースに上手く移せないかもしれないので
DSC04347.jpg

そのままでもとにかく運び出せるように、
DSC05758.jpg
丈夫な幅広のカバンテープで用意しました。
真ん中を縫っているので、案外楽に固定して結べました。
もちろん、これを使うことが無いように願っています。
1日中落ち着かない様子のふたりでしたので、今日は、少し早めに放鳥してやりました。
しかしながら、テレビの中の突然の警報音で、元気はびっくりして何回も旋回して、
あの音に敏感になっているようです。
やはり、ケージから出すのは、危ないかもしれませんね。

もし、パニックになった場合に、柵にぶつかる時の衝撃が少ないように、
羽根が間に入って折れるのを少しでも防ぐために、
reimamaさんが書いて下さっていたのを参考に、
ケージの中に伝って移動するのに邪魔にならない部分に、ビニールを貼ってみました。
怪我のリスクを少なくするための、出来るだけのことはしてあげたいと思います。

ご心配、お見舞い有難うございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

大変な揺れでしたね…時間も長かったですし。
マミィさんもげんちゃん、まあちゃんもお怪我がなくてなりよりでした。
うちも大パニックで今回は巣箱に帰らず心配でした。
早く地震が収まって普段の暮らしに戻して上げたいですね。

まあちゃん、げんちゃん、怖かったですよね。
不安そうですが、安心しました。
マミィさんもお気をつけ下さいね。

3.11と重なりピヨジジも落ち着きません。

地震大丈夫?ですか

おはようございます。最近書き込みしてなくてすいません。テレビのニュースがすごくて心配です。早く余震おさまりますように

No title

地震・・なかなか収まりませんね。。
早く収束してくれればいいのですが。

まあちゃんとげんちゃん、さぞ
怖かったでしょう。
東日本大震災の時、うちは
福島から随分離れているのに
けっこう揺れて、余震もあって・・
その時の はな&マロンも同じように
飼い主からなかなか離れず不安がって
いた様子を思い出してしまいました。

マミィさんもご家族のみなさんも
まあちゃんもげんちゃんも
一日も早くもとの毎日に戻れますように
願っています。


何もできないけれど.……
心配で心配でドキドキしています。
少しでも早く終息することを祈るばかりです。
まあちゃん、げんちゃん、頑張ってね!
マミイさん、パパさん、お姉ちゃん
どうか、どうか、気を付けて頑張ってくださいね!

まだまだ、余震があるのですね、、いやですね。まあちゃん、げんちゃん、どうか、怪我しないでね。

No title

正直、余震がおさまるまでに半年から一年はかかりました。
中越地震と同じと言いきれませんが、長丁場になる可能性もあるります。
ママさん、苦しいけど、どうか気をつけて、のりきってください。

有難うございましたm(__)m

スカイさんへ

巣箱には戻りましたか?
こんな時の地震は嫌ですね。

ほんとに、普段の暮らしに戻して上げたいですね。


ピヨジジさんへ

何度もご心配有難うございます。
ピヨジジさんも東日本震災で大変な思いをされたのでしたね。

ここは、おかめさんのことが無ければ、東日本震災や熊本の現状とは比べものにならないぐらいなのですが、小さなおかめさん達を守る最大の努力はしたいと思っています。


キラリンさんへ

お久しぶりです。
ご心配有難うございます。
早く収まってくれる事を願っています。


hana to maron さんへ

有難うございます。
地震とか、慣れないので、飼い主もパニクッテしまいます。
やはり、かなりパニックになってしまいますね。。。
今日は、ゆっくり寝られると良いのですが。。。


ルル・ピッチュママさんへ

ご心配有難うございます。
被災している熊本とは比べものにならないのですよ。
被害も無いので、安心くださいね。
ただ、小さな命は、出来るだけのことをして守ってあげたいです。
祈って下さいね。


yasukoさんへ

有難うございます。
まだまだ、余震が有ります。早く過ぎてしまいますように。
熊本地方は、とてもひどくて、おかめさんやペットを飼っていた方も多いと思います。
無事で有りますようにとひたすら祈っています。



ハチミツさんへ


有難うございます。
ハチミツさん達の経験とは、比べものにならないほどなのです。
まだ、家に居て、寝られますから。。。

熊本などの被災の状況は目を覆うばかりです。
沢山の方も犠牲になってしまいましたね。
これ以上被害が大きくならないことを祈っています。
余震は急に来て怖いですね。。。

こんばんは、夜も寝れずでしょうに。。
昼間も揺れたりしたら、ずっと緊張したままですもんね。

こんな日に限り遠いとこで仕事になり、なかなか携帯みることできず焦りました。

いまは震源地が大分にずれてきてますが、いつどうなるかわからないから、やはり避難セットはいりますよね。。

まあちゃんげんちゃんも不安でしょうに。
パパがずっと一緒なら大丈夫かな?(*^^*)

益城の従姉妹は避難所にいるのを確認しました。子供、お年寄りを抱えての避難です。
この雨の中どうしてるかとおもうと、辛いです。

皆様もおかめさんも気をつけてくださいね>_<

早く地震がおさまりますように。。

怪我のないよう案じています。
みんなが、無事ですごせますよう。
まあちゃん、げんちゃん、ままさん、がんばれ。

地震が続いていて心配ですね。
雨の被害が出ないと良いとです。

マミィさんの避難対策は参考になります。
ケ-ジ毎運び出した場合の、カバンテ-プは直ぐに作ります。
3・11の時点でヤマト達がまだいなかったので、災害時の対策が何も出来ていませんでした。
余震の最中で、有意義な情報をありがとうございます。

なでしこの事ではご心配をおかけしました。


こんにちは。
mamaさんご一家、今まで勝手に関東ご在住のイメージだったので、うっかりしていました!
そうですよね、九州にお住まいでしたよね>_<
申し訳ございません。
皆様ご無事でホッとしました。
でも、階段から滑り落ちてしまったなんて、痛かったですね。
大事なお身体ですから、お怪我などにお気を付けて下さいね!
早く地震がおさまってくれますように……!

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

ようやく、夕べはぐっすり寝られました。

熊本、大分の方は、雨で大変な様子。外でテントの方も居られましたね。。。
早く、収まって、安心して寝られると良いですね。

おかめさん達は、今日は明るかったですよ。
何となく判るんでしょうかね~

益城の従姉妹さん、無事で良かったですね。
でも、これからが大変です。。。

ほんとに、 早く地震がおさまると良いですね。
いつも有難うございます!

Re: タイトルなし

もんじろうの飼い主 さんへ

夕べは1回だけ揺れてハッとしましたが、後は朝まで目が覚めなかったです。
おかめさん達もぐっすり寝たのか、朝からとても元気でした♪

いつも有り難うございます!

Re: タイトルなし

よっちゃんへ

ようやく、こちらは体に感じる揺れは無くなりました。ヤレヤレ。。。

でも、被災地はひどいことになっていますね。
熊本で、こんなに大きな地震が有るとは思ってませんでした。
これから先不安に思って居られることだと思います。
早く、元の生活に戻れるよう祈ります。

こちらは、まだたいしたことにはならずに幸いでしたが、
やはり、最悪の事態も考えなければと思いました。
参考になれば幸いです。

これからも何か参考になることが有れば記事にしますね。

なでちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪

Re: タイトルなし

マサキチさんへ
こんにちは~
そうなんです。熊本の隣なので、気が気ではありませんでした。
まさか、九州で大きな地震があるとは思ってなかったので、いろいろと不安の中で過ごしました。

こちらは余震も感じることも無くなって、ホッとしています。
ですが、熊本大分はひどい惨状です。。。
胸が痛みます。
早く元の生活に戻れますように祈っています。

幸い、おかめさん達が怪我がなかったので、ホッとしています。
有難うございました♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード