地震に関する支援物資の搬送について・熊本市公式HPより

(この情報は、17日現在の情報です。情報は刻々変わっていきますので、ご注意ください。)

今、かなり、熊本への道路が寸断されています。(熊本へ入る道はそう多くはありません)
運送会社の熊本への運送が中止になったり、停止になっているようでしたので、ずっと調べていましたが

県よりも熊本市のHPの方が詳しく書いていましたので
書き記します。

熊本市公式HPアドレス  http://www.city.kumamoto.jp/

その中に17日更新の記事

地震に関する支援物資の搬送についてという記述が下の方に有ります。

ここに、必要な支援物資の項目や送り先などが書いてあります。

以下一部抜粋して載せます。

震に関する支援物資の搬送についてお知らせします。
【支援物資送り先】
※交通事情等により配達できない場合がございますので、配送業者に配達の有無をご確認のうえ物資の手配をお願いします。
※下記集積場での物資の個別配付はしておりません。各避難所でのみ配布しておりますのでご了承ください。

〒861-8012
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」

【問合せ先(熊本市の担当部署)】
地域政策課(電話:096-328-2031)

【必要物資】
長期の避難生活に必要なもの
・飲料水
・アルファー米(断水のため炊飯ができません)
・カップめんなど保存ができる食料品
・ウェットティッシュ
・おしりふき
・生理用品
・紙おむつ(大人用、子ども用)
・トレットペーパー
・粉ミルク
など
※なお、配送に時間がかかる場合がありますので、生ものや傷みやすいものはご遠慮ください。


以上。

個人的に、これに加えて、歯ブラシなども有ったら助かると思います。

くれぐれも、確実に送り先まで届けてくれるか確認されてから出された方が良いと思います。
せっかくの支援物資が届かないと残念ですから。
また、表書きに、支援物資の内容を確実に書いておくと、仕分けの手間が省けます。

少しでも支援が出来たら嬉しいです。
物資に限らず、義援金でも、もちろん良いのではないかと思います。

もし、おかめいんこ、セキセイインコなど預かって欲しいという方が居られましたら、ご連絡ください。
餌など欲しい物が有りましたらご連絡ください。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


続きに、おかめなゆずさんからの情報が有ります。
おかめなゆずさんからのコメント

今日ヤマトで確認してきましたから、書きますね。
熊本への荷物は全部ストップです。預かりもダメです。
預かるとヤマトのベースが荷物で溢れるため。
また、熊本ベースが益城町にあるんです。熊本空港の近くです。
今回被害が酷い益城町なんです。
現在ベースが機能しているかは不明です。
ベースとは、熊本県の荷物で全て集まる仕分けセンターです。
元クロネコ勤務でしたから、今日元同僚に聞いてきました。

熊本への荷物が送れるようになったらすぐに連絡してくださるそうです。
これはクロネコさんの場合です。

いつでも送れるように準備してだけはしたいと思ってます!
皆様の元に早く届けてあげたいですもんね。

追記で、
熊本県が、ヤマト、日通に避難所への物資を届けるの協力要請したそうです。
恐らく救援物資は近いうちに取り扱いになるかもです!

との事です。
少し、落ち着いて様子を見ながら、準備した方が良いかもしれませんね。
ゆずさん、ありがとう。

コメントの投稿

Secret

ママありがとうございます(*^o^*)
じつはあたしも探していたんですよ!なんとか送りたく>_<

今日ヤマトで確認してきましたから、書きますね。
熊本への荷物は全部ストップです。預かりもダメです。
預かるとヤマトのベースが荷物で溢れるため。
また、熊本ベースが益城町にあるんです。熊本空港の近くです。
今回被害が酷い益城町なんです。
現在ベースが機能しているかは不明です。
ベースとは、熊本県の荷物で全て集まる仕分けセンターです。
元クロネコ勤務でしたから、今日元同僚に聞いてきました。

福岡、佐賀は延着しますが、可能です。

熊本への荷物が送れるようになったらすぐに連絡してくださるそうです。
これはクロネコさんの場合です。

いつでも送れるように準備してだけはしたいと思ってます!
皆様の元に早く届けてあげたいですもんね。


ママ記事のアップありがとうございますm(__)m




取り急ぎ確認してきたことだけを書かせていただきましたm(__)m

追記

熊本県が、ヤマト、日通に避難所への物資を届けるの協力要請したそうです。
恐らく救援物資は近いうちに取り扱いになるかもです!

取り急ぎ書かせていただきましたm(__)m

交通網の乱れが・・・💧

余震が続いていますね。湯布院に住む知り合いのお宅が損壊して避難生活をている人もいます。
命が助かってよかったけれど、今後のことを思うと私も心配です。
熊本までの高速道路がダウンしているから物資も思うように届けられないですよね。
ものを言えない小さな存在、小鳥さん。
どうか、みんな無事でいて欲しい。
我が家のロロさんですら余震の度にびくってしてかなり疲れてるんだから現場に近い子たちは‥‥💧
はやくいろんなことがおさまってほしいです。

げんちゃんも、まぁちゃんも大丈夫ですか?マミィさんもお体に充分にお気をつけ下さい。

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ
貴重な情報有難うございました。

皆さん、何かしたいと思っていますが、まだまだ混乱していますね。

こちらのニュースでは、支援物資が配送されずに山積みになっている様子が映し出されている一方で、水が不足していると訴える映像が有ったり、上手く機能してないのが歯がゆいです。

そろそろ、疲れも限界でしょうね。。。

寝られる場所だけでも確保できるようにして欲しいですね。

Re: 交通網の乱れが・・・💧

DIOSAさんへ

今日も余震が有りましたね。。。

湯布院もひどい所が有りましたね。
家が崩壊。。。休まる場所が無くなると、体調を崩しやすくなりますね
あの被災の様子を見ていると、復旧まで、相当掛かりますね。。。

今晩は、冷え込むようで、心配ですね。

鳥さんやペット達の無事を願っています。
だけど、避難所には連れて行けないですよね。。。

げんちゃんが、ちょっと姿が見えないとピーピー呼ぶんですよ。
やはり、不安なのでしょうか?
でも、とても元気ですので安心して下さいね。

ロロちゃんも、早くいつもの元気が戻ると良いですね。
有難うございます♪

先ほど佐川急便が条件付きで熊本への荷物の受け付けを開始しました!!
条件付きですが、なんとかいけるみたいです(*^o^*)
被災された方も近くの営業所で受け取り可能だそうです!

こちらに書き込みしますね(*^^*)

少しずつでも前に進んできましたね!
取り急ぎ書かせていただきましたm(__)m

日本郵便も熊本への荷物が受け付け19日からです(*^^*)
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア