我が家のおかめさん達の1日と生活環境♪



今日は
6時40分ごろにカバーを開けてくれたから、

7時頃に出て、真っ先にカキカキしてもらってから、
いつものように冷蔵庫の上で遊んだ~

22_2016053019010837d.jpg

23_20160530183306df7.jpg

その間に、ケージの掃除をしてもらって、
新しいご飯を入れてもらうの。

27_20160530183308383.jpg
ぐるぐる飛んで疲れてから、お家に帰って
やっと、朝ご飯♪
お外では、めったにくれないんだ。。。
(お腹空かせて、ケージに帰って貰う作戦ですよ)


019760s_mini.jpg

ママとパパは、お出かけして、4時に帰って来た!
今度は、おやつをくれたよ♪

28_20160530183309fd3.jpg

遊んでいる間に、箪笥の上を掃除して(遊び場でフンなどがあるため)
シードのカラを吹いて、足して
水を換えて、ケージのフン切り網の上に紙を敷いてくれるの。
(夜は、この状態にすると、明日の朝の掃除が楽です♪)
遊んでいる間も、パパにまとわりついていますよ(;^_^ A フキフキ

↓ケージの中は、こんな感じだよ♪
29_201605301833114cd.jpg

30_20160530183326379.jpg

32_20160530183328070.jpg

ケージでは、まずカルシウム食べるの。
げんちゃんは、塩土をクズ屑にするのが楽しいらしい♪

33_20160530183329db8.jpg

お腹いっぱいになったら、止まり棒に登って、毛づくろい♪

カバーを掛けられて、
「お休み!また明日ね♪お利口だね~♪」

34_20160530183331d93.jpg

夕方は、サッサと寝てくれるので、ゆっくりできるなーと、やれやれのパパにお疲れ様のポチをよろしくね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

まあちゃんとげんちゃんはとっても規則正しい生活なんだね(*^^*)

うちは夜8時におやすみなさいなの。
雛ちゃんがみんな居なくなったら、またまた巣作りにに励みそうで困ってます。

こんばんは(*^o^*)

規則正しい生活ですね(≧∇≦)
うちは毎日はむりだから、つい不規則ですよ。寝るのは早くしてますけどね〜

毎日変化なくても2人が笑顔ならそれが1番ですよね(≧∇≦)
まあちゃんげんちゃんは幸せですね、たくさん愛されてますもんね(≧∇≦)

げんちゃんに似てるからイケメンよ(^ω^)
もうすぐ1歳、げんちゃんと一歳ちがうけど、顔はすっかり黄色くなり甘い香りもしないです( ´ ▽ ` )ノ

なつは7歳のおばあちゃんセキセイちゃんですよ(*^o^*)
賢く優しい我が家の長女です(*^^*)

blogランキング外すんですか??
またご連絡しますね〜

まあちゃん、げんちゃんおはよう♪

まあちゃん、げんちゃん、お久しぶり(^^)/

まあちゃん、げんちゃんは規則正しいのね.…… 早寝早起き、健康的!
ルルは今まで、外ご飯もらっていたけど、最近、お手てタクシー乗車拒否するようになったから、やめたのよ.……
腹ペコお帰り作戦だねf(^^;

ルルは6時すぎに寝んねなんだぁ☆

さて、今日も楽しい平和な日でありますように.……

こんにちは!
1日の様子、ありがとうございます‼
うちは、昼間お留守番なので、つい、夜が遅くなってしまって(・・;)
2度朝が来てしまう冬です。
ふんきりあみの上の紙いいですね❗
早速、まねさせていただいていいですか?今は、はずしてみたりして、でも、端に糞がついてしまうととるのが大変なんですよね。
ありがとうございます。勉強になりました。今後ともよろしくお願い致します。

初めてコメントします。いつも更新楽しみにしてました♪
ウチにもオカメ男子がいますのでお家に興味津々です~(^^)
ウチの子は良く下に降りるので長いおしっぽを汚してます。寝る時も下で寝ている様なんですよね~。まぁちゃんげんちゃんはどうですか?紙を敷いておくのは良いですね!参考になりました♪
まぁちゃんげんちゃん、お家を見せてくれてありがとね(*^^*)

Re: タイトルなし

スカイ さんへ

いえいえ、飼い主の都合に合わせて居るようなものですよ。

それぞれの時間の都合が有りますから、上手く時間を合わせて楽しく過ごせたら良いと思います。

我が家は、ほとんどが家に居ますので、これが良いみたいですよ。

> うちは夜8時におやすみなさいなの。
以前はそれぐらいでしたよ♪

またまた巣作りにに励みそうですか?
仲良しなのね~
羨ましいけど(^_^;)

Re: タイトルなし

おかめなゆず さんへ

今晩は~

この頃、このパターンですよ。
夕方、食事を作る前に入ってくれるから、助かります。

お仕事が有りますから、触れ合いの時間も必要ですよ♪
それぞれの都合で折り合いつけて、楽しく過ごしてくれるのが一番ですよ♪

こてつ君のイケメン写真を、いつか送ってね~(⌒▽⌒)/~

セキセイインコで7歳は、長寿ですね。
賢く優しくて、愛されてしあわせでしたね。

我が家も、最後まで看取りましたが、これが鳥さんとの長い付き合いの始まりでしたね~
もう少し長生きして、傍に居てくれますように。

Re: まあちゃん、げんちゃんおはよう♪

ルル・ピッチュママさんへ

薔薇のお庭で遊んでて、忙しかったかな?
こちらは、2番花が咲いてきました♪

早寝早起き、健康的!
今の所はね!時々、拒否しますが。。。

あら ルルちゃんは、お手てタクシー乗車拒否するようになったの?

やっぱり、腹ペコお帰り作戦だね~
今の所、元気は、だまされて乗りますが、まあちゃんは、意思で帰るように仕向けないと、ご機嫌悪いです(^_^;)

> ルルは6時すぎに寝んねなんだぁ☆
良いね!

今日は、比較的仲良しだったみたい♪
ケンカしても仲良くしていても、平和だなぁと思いますね♪

Re: タイトルなし

ゆみさんへ
今晩は~!

お昼にお留守番だと、夜にしっかり遊んであげないと可哀そうですものね!
それぞれの家庭の事情に合わせて、どちらも幸せなら良いですよね♪

> ふんきりあみの上の紙いいですね❗
元々、隅っこに寝るので、周りの囲いに糞が付いてしまい、取るのが大変だったので、寝る時だけ紙を敷いています。

我が家は、最後にシードを食べた後は、ほとんど下に行かないので、この広告紙で良いです。

掃除がかなり楽になりますから、是非試してみて下さいね。
お役にたてると嬉しいです♪

こちらこそ、よろしくお願い致しますヾ(〃^∇^)ノ♪

Re: タイトルなし

yuming さんへ

初めてコメント、有難うございました♪
いつも更新楽しみにしてましたとのこと、嬉しいです。
このようなお言葉が、更新の励みですよ~(⌒▽⌒)

お家、何か参考になりましたか?
良く考えたら、全体像のUP、中々見られませんね。
極普通ですが、あんな感じです。

オカメ男子君は、下に降りるのですか?
紙を敷いたら、却って、尻尾などに付いて汚くなりますね~ありゃ!

敷かない方が良いかもしれないですね。
もし敷くなら、吸水性の有る、キッチンタオルなどはどうでしょうか?

うちのおかめさん達は、ケージで下りていることもありますが、ほとんどは、上で遊んでいますよ。
寝る時も、下で寝る事は無いですので、その点では、汚れる心配はないですね~

> まぁちゃんげんちゃん、お家を見せてくれてありがとね(*^^*)
こちらこそ、有難うございました♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード