お玉2個目。。。


朝、まったり過ごしているのに

15_20160625182208861.jpg

16_201606251822091fd.jpg

1_20160625181925cd5.jpg

2_20160625181926f21.jpg

ケンカしそうになったから、

3_201606251819289fc.jpg

ハイハイ、仲良くご飯を食べなさい!
って、入れてくれたけど

4_20160625181929661.jpg

まあちゃんは、食欲なくて。。。

5_201606251819318f0.jpg

産道も開いているし、そろそろみたいね。。。

げんちゃんと引き離して

7_20160625181959b63.jpg

アトリエに連れて行ってくれた。

しばらくして、お玉さん産んだよ。
スッキリした!

8_201606251820001a0.jpg

しばらく、静かに休んでいたら、元気になったよ♪やれやれ~

9_2016062518200125e.jpg

お玉の時期って、特別のホルモンが出ているのか、いつもに増して、げんちゃんが傍に寄ってくるので、とうとう、引き離してしまいました。
ほどなく産卵して、いつもの元気が出てきて、ホッとしましたが、産卵前は辛そうですね。。。

いつも、会いに来て下さり・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんばんは~♪
まあちゃん、丸々して可愛いですね。
でもお顔はお疲れモードに見えます(´`:)

女の子は大変そうですね~
お玉さんもうすぐってわかるのですか?
我が家も女の子が欲しいな~と思っていたのですが、ブログを拝見していると、ダイエットとかどこそこが悪いとか書いてらっしゃるのは、女の子が多いみたいなので二の足踏んでます。

まあちゃん元気になりましたか?
またげんちゃんと仲良くしてくれるかな?

安心しました。

仲良くごはんを食べている姿が可愛いです。(*^ω^*)
まあちゃんが、無事に卵さんを産んでくれて安心
しました。

げんちゃんも心配していたのですねーー。(;Д;)

卵さんを産む前や産んだときは
静かな場所でゆっくりしていたほうが良いですもんね。
Σ;´д`

私も心配で
よくちらっとちらっと見てしまっていました・・・。
Σ;´д`


「ハッ!!」って怒られました。


あまり食欲がなかったときに家も小皿にごはんを入れたのですが
とても良く食べてくれました。(゜▽^*)
まあちゃん、

いっぱいごはん食べて栄養つけてくださいね。(σ▽σ)!!

まあちゃん、頑張ってp(^^)q

まあちゃん、げんちゃん、おはよう♪

まあちゃん、お玉ちゃんの辛い季節なのね.…… たくさん食べて乗りきってね!
最近、お留守番が増えたルルはご機嫌ななめちゃんです(-.-)

スッキリ爽やかな日常が早く戻りますように.……
頑張ってねp(^^)q まあちゃん!

No title

こんにちは!
まあちゃん、げんちゃん可愛いですね〜
でも飼育は難しそうですね。
おたま生むのが解るのはママが毎日観察してるからでしょうか

可愛いポーチが欲しくて彼方に2度コメント入れたのですが
2度ともエラーになってしまいました😔
私と同じようにポーチ欲しさにアクセス集中してるのでしょうか?

ニャンコ柄欲しいです。
他の柄でも良いので残っていたらお願いします。

いつもいつも、楽しみに読ませていただいてます。
おたまちゃん、うちのたろちゃんは、いま、1才と3ヶ月産んじゃうときがくるんですよね!。今までは、女の子ひとりだったので、意識がその子だけでよかったので、緊張しますね。まだ別居なのですが、私にはまだまだ、課題が満載です。

Re: タイトルなし

yuming さんへ

そうなんです。昨日は朝から疲れていたのに、
元気に追われて何度も飛んで、疲れの限界に見えたので引き離しましたよ。

げんきには元気の理由がきっとあるのだと思います。

大体1日おきに産みますから、体重も増えますし、産道(お尻)が開いてきます。
まあちゃんは、最初の2個目までは、辛そうにしますから、そろそろかな?と思いますよ。

そうなんですよね。
女の子は、特にお玉さん問題が付いて廻ります。
体重が増えると、産卵の準備に入る体制になるようで、出来るだけ増えないようにするのはその為らしいですよ。
産卵の時に、カルシゥムが不足すると、殻が弱くて産めなくて(卵詰まり)命を落とす子も居るようなので、気を使いますね。

今の時期、特にカルシウムを接種するようにさせて居ますよ。

もう~ね、仲いいのか悪いのか判らないですよ。
出たり入ったり、追い出したりしていて、ハラハラしますが、一緒に入っていて歌ったりしていますよ。
おかめさん達に任せるしかないですね~

Re: 安心しました。

ぷろろママンさんへ

仲良くごはんを食べている姿が可愛い、有難うございます。

ご飯食べてる時の様子もつらい顔してましたね。

早々に離して良かったですよ。

机の上で、すぐに産卵しました。
しばらく目を閉じてじっとして居ましたが、しばらくしたら元気になって、ヤレヤレでしたよ。

> いっぱいごはん食べて栄養つけてくださいね。(σ▽σ)!!
ねくめ
今日もたくさん食べていましたよ♪

却って、元気の方が少ないのが気掛かりなんです。
いつも有り難うございます!

Re: まあちゃん、頑張ってp(^^)q

ルル・ピッチュママさんへ

こんにちは~

女の子はお玉さん問題が有るので、気を使いますね。
でも、出たらスッキリなんですよ。

げんきが却って神経質になるので、食べる量が少なくて心配します。
そんなに一生懸命にならなくても良いのに。。。(^_^;)

ルルちゃんも、ご機嫌斜めですか?
遊んで欲しいのでしょうかね?

> スッキリ爽やかな日常が早く戻りますように.……
> 頑張ってねp(^^)q まあちゃん!
・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

Re: No title

terracotta さんへ
こんにちは♪
今の時期は、争いが多くて困ります。
本来なら、仲の良い時期なのに変です。。。

おかめさんは、単に鳥というよりも、個性や気持ちが出る鳥さんですから、居ると和みますし、可愛いし、面白いですよ♪
ま、わんちゃん、にゃんこちゃんもそれ以上でしょうけどね(笑)

> おたま生むのが解るのはママが毎日観察してるからでしょうか

何(十?)年飼っていても、なかなか理解できないことが多いですが、産卵の様子は徐々に判るようになりましたよ。

また、コメントが入らなくなりましたか?
時々ありますね~
アクセス集中?
うふっ、ありえないですよ~(笑)

ニャンコ柄、創ったのは売れてしまいましたが、生地は有りますので、後数個は大丈夫ですよ。
出来上がり次第お送りしますね♪
いつも有り難うございます~♪d(^O^)b♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード