どこに行ったのーーー!?



1_20160807181709fca.jpg

2_20160807181710a23.jpg

3_20160807181712bda.jpg

あらあら、げんちゃんを置いて行って良いの?

4_201608071817142f6.jpg

5_2016080718171798b.jpg

洗面所に片づけているケージに飛び乗ったまあちゃん

7_20160807181733449.jpg

ほらほら、高速でウロウロ探して大変なんだから~

6_20160807181734e71.jpg

まあちゃんも、すごい勢いで呼んでいるけど、だったら、行かなければいいのにね。

ふたりでピーピー大きな声で呼び合って大変です。

音量に気を付けて下さいね。


オカメさん達は、姿が見えなくなると、お互いずっと呼び合うことで
場所確認と存在確認をすると言われています。

自然界では離れないための保身の行動でしょうね。

我が家では、まあちゃんが気ままに行ってしまうので、げんちゃんがまず大騒ぎします。

その後、耳にキーンと残る様な大きな声で、それぞれ呼び合うので大変!

カーテンを開けてやると、サッと飛んでいき、ホッとしたように、
まあちゃんまあちゃんと気持を落ち着けるようにうろうろするのに、
まあちゃんは、あら、来たの?と言う感じですよ(笑)




ケンカするかと思うと、姿が見えないと大騒ぎするふたりに、応援をよろしくね♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
いつも有難うございます。

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪
オリンピックに一喜一憂の朝でしたよ(^^)
オカメさん同士の呼び鳴きって独特なんですね。
人を呼ぶ時の鳴き方とも違いますね~。
そう言えば、ウチのセキセイさんはピーちゃんの姿が見えなくなると一方的に呼んでいる時がありますよ。
仲良くもないんですけどね(^_^;)
先日はまあちゃん卵抱えてたんですか!
それであの行動?!
は~、お勉強になります(*^^*)

まあちゃんげんちゃん離れたら呼び鳴きだね。どこもさ呼び鳴きするよね(*^^*)かわいいね〜
動画みてもげんちゃんのあたふたぶりが、笑えるよ。
まえね、きいちゃんとゆずママを離したらショックでゆずママのオレンジほっぺがストレスで全部抜け落ちたんですよ∑(゚Д゚)


まあちゃん先日はおちりが丸見えだから、モザイクでしたね(笑)
レディが台無しですよ!おちゃめなまあちゃんですね(*^^*)

この暑さでゆずママ探しはなかなか進まず。

No title

呼び鳴きにも理由があったのですね。
元気くんの必死の呼び鳴きに、まあちゃんもちゃんと答えていて可愛いです。
相手を確認し合うように鳴いていますね。
ウチもふたりの時には夫婦の呼び鳴きが微笑ましかったのですが、ハルが加わって呼び鳴きも混乱しています。
賑やかですよ~(^^)

Re: タイトルなし

yuming さんへ

いつも1日遅れですね~ こんばんは♪
オリンピック、ドキドキしますね!
みんな、無事に帰って来て欲しいですね~治安がね。。。

ちょっと姿が見えないと、もう大騒ぎですよ。
うるさくて大変なんです!

産卵前は、穴探して入りたがるのですよ。
箱とか、閉鎖された場所は女の子は発情モードになるので、要注意ですよ。

男の子は、落ち着き無くてうるさいけど、
女の子は、産卵の問題で悩みますね~

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

先ほどは失礼しました!
呼び鳴き、必死だね~
同じようにしているけど、元気の方が必死に見えますね。

あらら、オレンジほっぺが!
オカメさんて、ほんとに繊細ですね。

またまた、発情モードに入って、暗い所に入りたがってましたよ。
でも、昨日卵産んだら、今日はケロッとしているの。

面白いですね~

もう、今は何にも出来ないですね。
ましてや、外に居たら具合悪いです。。。
無理なさらないで。

Re: No title

よっちゃんへ

お互い気になって鳴くのかと思っていましたら、本能の部分が強いみたいですね。
ふたりして大声で呼び合うから、そのうるさいこと!
3羽では、ますます賑やかでしょうね~

ハル君幼さが可愛いですね!
メロメロ判りますよ≧(´▽`)≦
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード