②おかめいんこ・ふぅちゃんとの出会い



ふぅちゃんと出会ったのは
確か、2002年の夏だったと思います。

このブログを見ていて下さる方は、オカメインコを知っていて、
ワクワクしながら迎えられて、一緒に楽しく過ごされているか、
迎えたいと思っている方がほとんどではないでしょうか?

ママは、出会うまで、オカメインコという鳥もいるんだ~?(どうして知ったかは、追記に書いています)
位しか知りませんでした。

アヒルの雛が生まれたと聞き、会いに行き、その可愛さに浸っていた時に、

もし良かったら、オカメインコが居るのだけど、飼ってみない?と言われ
どんな鳥??
連れてこられたのがこのふうちゃんでした。

DSC00976_20160811154637bcd.jpg

まず見た時に、なに?黒過ぎて汚い色、それに何て大きい!と思いました。(特に夕方だったので)

一緒に行っていた娘が、袖を引いて、無理無理!ダメダメ!と、何度も目でも合図します。w(゚o゚)w

いろいろ断る理由を言って帰ろうとすると、

それでは、1週間だけ、とにかくお試しで連れて行ってみて!と、半ば押し付けられるようにキャリーケースを渡されて、車に入れられてしまいました。(o゚□゚)o

そうそう、名前は「弁慶」と付いていました。(*σ´Д`*)

どうする?
帰り道、困ったなーとぶつぶつ言いながらも、夕食の為にレストランへ行くことにして
当然のごとく、暗い車に置いたまま!(。-_-。)食事をしに行ったのです。

何てひどい人たちでしょう!と思うでしょうが
その時は、当たり前の感情なのでした。。。

その間、ふぅちゃんは、一度も声を発しませんでした。。。
DSC01362_2016081115463964e.jpg

明日へつづきます。。。♪
(尚、画像のほとんどは、最後の年(19歳から19歳半)のふぅちゃんですので、落ち着いています)

DSC03889.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
いつも会いに来て下さり有難うございます♪




ある日、知り合いのHPに、オカメさんの里親募集という記事が有りました。
その記事は長い間有ったので、中々見つからないのだな~
地味な鳥だし、仕方ないなーーーぐらいの気持ちで、チラと見ていたのです。

それまで、訳あって雛の時から育てていた雀が
巣立ち、出て行ったので、寂しい時期でもあったので
もし、綺麗なルチノーやセキセイインコなら、気持が動いたかもしれませんが
まったく、その気は有りませんでした。


コメントの投稿

Secret

なんとふうちゃんとの出会いはそんなよくなかったんですね(笑)確かにノーマル女の子は夕方にはわからないくらい 地味だしネズミ色ですもんね(*^^*)

車に置いて食事行くの気持ちわかりますよ。今はそんなことはしなくても。
なんとふうちゃんは鳴かずにじっとしていたんですね。
穏やかな女の子なんですね。
ゆずママによく似てます(笑)

この時点で泣いてしまいました^^;
ふうちゃんとの運命の出会いですね!!

素敵な物語がはじまるんですね(*^^*)

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

もう、15年ぐらい前かな~
いきなりバタバタと来た時は、鳩かと思いましたよ(~_~;)

ほとんど知識のない時で、未だに、「あの時、暗い車で心細かったよね。。。」と話すのですよ(;^_^ A フキフキ

10歳になっていましたから、きっと大人でしたね。
ゆずちゃんも落ち着いたレディですものね。
広島ではノーマルオカメさんが保護されてましたね。
早く朗報が有ると良いのに!

ふうちゃんと出会わなければ、まあちゃんとも会っていませんでしたよ。
運命ですね~

こんばんは♪
私が初めてお迎えしたのはやっぱり男の子でした。鳥さんは一般に雄の方が美しいですよね。
ノーマルだったので雌雄分かりやすいのもあって可愛かった男の子にしたのです。
今でこそ女の子の可愛さが良く分かりますが、最初は地味でピンと来なかった気持ちも良くわかります。
もう大人のオカメさんですしね。
どうやって仲良くなって行くのかしら?
続きが読みたいです(^^)

Re: タイトルなし

yuming さんへ

こんにちは♪

ノーマル男子は、黄色いお顔で可愛いですものね。
我が家のおかめさん達が日光浴している時も、子供たちが、可愛い―!というのは、やっぱりげんきの方ですものね~

初めて見たオカメさんですし、色もきれいとは言い難く、色つやも悪かったですから、オカメ女子を飼っている方に失礼は重々お詫びしますが、これが偽らない気持ちでしたよ(;^_^ A フキフキ

それに、じっとしているばかりでしたから、実の所、困ったなーと思いましたよ(笑)

今では、可愛い可愛いオカメさんですけどね!
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード