③ふぅちゃんに出会って・・・手に乗った!


次の日、ご飯は食べるものの、鳴きもせずじっとしてるだけです。

次の日も、次の日も。。。。

この鳥は、黙ってじっとしているだけなのかしら。。。
fu1.jpg

このまま、飼っていても楽しくないなー、早く返さなきゃ。。。

そう思いながらも、作業机に乗せて、たまに声掛けしながら、仕事をしていました。
ふうちゃんは(その時は、弁慶は)、その後も、机で居眠りしたり、食べたり、ほとんど動かずに、じっとして過ごしていました。
fu2.jpg

今思えば、知らない所で、知らない人に囲まれて、不安で一杯だったのでしょう。

今まで飼っていたセキセイインコやスズメは、勝手に飛び、食べ、ケージに戻り(スズメは寝蔵に)手も掛からず、
鳥はみんなこんなものだと思っていたので、不思議な鳥だなーと戸惑っていましたが、
特に怒ったり噛みついたりすることもないし、家族みんな、鳥は大好きなので、声掛けしたりはしていたと思います。

5日目も、同じように机に居ました。

気にもせず、粘土で何かを創っていたのですが、じっとしていたふぅちゃんが、
トコトコとこっちに歩いてきたので、動いた!と見ていたら、

まっすぐ歩いて来て、手に、ヨイショと言う感じで乗ったのです!
そして、じっと顔(目を)を見ました。。。。

その時の感触と、驚きは今も忘れません。

おかめいんこに落ちた日ですね~(笑)

今でこそ、オカメインコ命ですが、その時は、その辺で飛んでいる鳥と同じでした。

多分、ほとんどの人が、オカメインコとは何ぞや??と思っています。
実際、オカメインコを飼っているんです♪と言っても、
周りの人は、何それ?という顔をされます。

まして、鳥に特別の感情が有るなんて知る由もない。。。
ふぅちゃんに出会わなければ、知らない世界でした。。。

今日も、見て下さり有難うございます。

明日は、ふぅちゃんが、里親募集されなければならなかった訳に付いて書きたいと思います。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


コメントの投稿

Secret

動かずじっとしているから、大人しいなあと思いきや実はふうちゃんは不安いっぱいだったのかな。今でこそお迎えするときはこちらが神経使いますよね(笑)
でも声掛けしていたからふうちゃんはその間に人間を観察していたんですね。
おかめさんも選ぶとこありますよね^^;

とことこ歩いてきて手にのり、あの瞳て見つめられたら落ちます(笑)(笑)

しかし夕方にはハトに見えますね。うちのノーマル女の子もたまに夕方には見えにくい時あります。

ふうちゃんのいろんなお写真みたいです(≧∇≦)明日も楽しみです(*^^*)

いまはあたしもおかめさん命〜になってまーす^^;

yuming

こんばんは♪
ふうちゃん可愛いですね♪
大人しそうでほっこりしてて見てるだけで癒されますよ(*^^*)
ふうちゃん不安でいっぱいだったのでしょうか?
オカメさんは敏感ですものね。

No title

ふうちゃんとの出会い、とても興味深く拝見しています。私もオカメの魅力が分からなかった時、鳥に関してこんな感じだったなぁ〜なんて自分と照らし合わせて拝見しています。
いろんな経験があり今があります。
続き、興味深いです。

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ
おはようございます♪
オカメさんはビビりで環境の変化に敏感なのだと、今は知っていますが、
そんなこと知らないから、動かない鳥だなーと思いましたよ。

そうそう、ゆずさんちにも居ましたね~
ベリーちゃん♪
やはり、鳩に見えますか( ´艸`)ムププ

それでも、女の子は大人しいからいいでよね。
これが、パニック起こして大騒ぎしていたら、我が家に居ませんでしたから。

残念ながら、画像が少ないんですよね。。。
CDに入れて保存していたのだけど、開けられない。。。
機会音痴は困ります。(;^_^ A フキフキ

楽しみにして下さり☆^ヽ(*^-゜)vアリガトウゴザイマス♪v(゜∇^*)/^☆

Re: yuming

yumingさんへ
おはようございます♪

今使っている画像は、ほとんどが晩年の画像なので、さらに穏やかな顔ですね。

しかしながら、性格が大人しかったのは事実で、育てやすいオカメさんでしたよ。

だからこそ、この不安がもっと判っていたら、早く取り除く努力もしたのにですね!

知らないことは怖いですね。

いつも有難うございます!

Re: No title

はちみつさんへ

お久しぶりです♪
わぁ、同じように感じてましたか?良かった♪
初めから、欲しい欲しいと思って迎えられる方は、いろいろと勉強するのでしょうが、急にであったふぅちゃんは、知識無くて、可哀そうなところも有りましたが、幸せな所も有ったのではと、今は懐かしく想いだしています。

みんな、それぞれの出会いが有って今が有りますね。
有難うございます♪
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード