⑤弁慶は女の子だった!



なんだかんだで、突然、我が家の家族になった弁慶(ふぅちゃん)でしたが

家に誰かが居る時は、自由にケージに出入りして、
ほとんどは、部屋のどこに行くのも、作業するのも一緒で、肩に乗っているのが大好きでした。
おっとりしていましたね~
14-1_20160814183755827.jpg


ただ、今思うと、とても残念に思うことが。。。

ヒンシュクを買うかもしれませんが。。。

前記事に書いたように、オカメインコへの知識が無く、
主食は、ホームセンターに有るおかめいんこ用のシードのみ。
大好きな、ご飯とうどん類、野菜を食べていました。
(そのうで腐ったりするので、炊いたものや、人間が食べるものは、食べさせたらいけないと言われていますが
ふぅちゃんに関しては、このお米のご飯が大好きということが、後々命を救うことになりました)


もちろん、冷暖房など、思いつきもせず、
遊び道具などが要るなど論外で、
・・・・・・・
14-2.jpg

亡くなってから新しく迎えるにあたって、初めてオカメインコについて調べていて、このブログ村を知り、
皆さんのオカメインコに掛ける愛情の深さを知りました。

我が家に来た時には、10歳でしたが、歳に関係なく、何かオモチャの一つも買って遊ばせてあげたら良かったなー、
美味しい穂なども食べさせてあげたかったなーと、それが心残りです。

そうそう、女の子なのに、弁慶?と、疑問に思われているかもしれませんね。

多分、このふぅちゃんの色を見て、おばぁちゃんは、最初から男の子と思い込んでいたのだと推測します。
白状しますが、実はマミィ自身も、男の子と信じて疑わなかったのです。。。。(;^_^ A フキフキ

でも、家に来て、1か月ぐらいした時に、卵を1個産んで
女の子だった!と、大騒ぎしました。
それから、慌てて「ふぅちゃん」と改名したのです。

ノーマルオカメの雄は、途中で顔が黄色くなり、雌は変わらないと知ってました??
皆さんは、もちろん知っているでしょうね~(((^^;)

何はともあれ、家の子になれば、どんな種類、雄雌関係なく可愛いだけですけどね!


heart.png

今日も元気に遊んでいます♪
DSC03889_20160814183202e71.jpg

DSC03956.jpg

いつも会いに来て下さり有難うございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪
卵を産んだんですか(^^)
まあちゃんもだけどふうちゃんもおっとり顔で可愛いな~♪
女の子いいですね~、欲しくなってしまいました!
わが家のノーマルさんも母が大事にしてたのでご飯やパンをあげていましたね~。
ダメって言うのにこっそりあげるんです。
それでも長生きしてくれたので良かったのですが(^_^;)
で、ふうちゃんにとってもそれが良かったの?!
続きが楽しみです♪

No title

各ご家庭、鳥さんとの生活のいろいろな物語がありますね。
毎日、興味深く読ませていただきました。

あら♪
げんちゃんのお写真、可愛い〜です。

今日はありがとうございますm(__)m
嬉しかったですよ(*^o^*)

ふうちゃんはすっかり家族の一員になりましたね。
おばあちゃんと仲良く一緒に御飯食べていたんでしょうね。おばあちゃんからひと粒ずつもらいながら。目に浮かびます。
大事に育てられていたんですね。

たしかにしらないとおもちゃや、美味しいあわ穂とか食べさせてあげればとおもいますよね。
でもふうちゃんは幸せで穏やかに暮らせたとおもいます。
運命でしたね。。

ふうちゃんはハト(笑)いろだけど幸せ運ぶおかめさんでしたね。
おかめさんにも物語があるんですよね。

今頃おばあちゃんと御飯食べてるかな。

お盆休み😊

マミィさん、毎日暑いですね💧すごく暑くて溶けそうです。ロロさんもお腹までちゃぷん。😊気持ちよさそうです。ふうちゃんのお話、何度もよみました。おばあさんのやるせない気持ち。別れるに別れられない気持ち。ふうちゃんとマミィさんの出会い。オカメさんとの出会いっていろいろ。オカメさんの人生もいろいろ。全てのオカメさんが幸せな一生を過ごせるように願います。今日は終戦の日。人間が平和でいなければ自然界の生き物も平穏に過ごせないですよね。平和な毎日が、続くことを祈る1日とします😊

Re: タイトルなし

yuming さんへ

そうなんです、え、えーーーっ、という感じでしたよ(笑)

良く考えたら、こんなに男の子だったら大人しくないですよね。
でも、その時は、オカメインコを知らないですものね~(笑)

女の子は、大人しいですよ、やはり。
ふぅちゃんは、さらに大人しかったですね。

お母様も?
食べたがりますからね~
元々、ノーマル系は強いのかもしれませんね。
楽しみに見て下さり有難うございます!

No title

こんにちは!
ご無沙汰しちゃいましたっ

ふうちゃんのお話全部読みました。
うちのマロンと同じ種類ですし、顔もなんとなく
似ているような・・
ふうちゃん、とっても優しいオカメさんなんですね。
じっと見つめられたり、おずおずと手に乗ってきたり
されるともうたまらない可愛さですよね~。
うちも最初のオカメさんはなんの知識もなく
風邪をひかせてしまったり、あげく迷子にさせて
しまいました。。
今でも可哀そうなことをしてしまったとくやんで
います。

オカメインコってほんとに愛情深い鳥さんだなぁって
思います。飼い主がかける愛情以上に返してくれる・・
そんな鳥さんだと思いますね。

Re: No title

ピヨジジさんへ

それぞれの環境で、楽しく過ごして最後まで幸福に過ごせたら良いですね。。。

ぷっちーちゃんをお迎えの時に、訳あって、迎えたと言う様な事を書いてましたね。
どんな物語が有るのか、ちょっと気になっていましたよ。


暑いから、まあちゃんも、げんきも、涼しく過ごしています。
今年は、人間に付き合ってもらい冷房の中ですよ。

お写真、可愛い〜です。

鳩時計のようでしょ。有難う♪

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

嬉しい情報でしたが、どうでしょうね?
でも、いつかは会えますように!と願いましょう。

ふぅちゃんは肩に乗って過ごしていましたから、おばあちゃんとの穏やかな日を思い出していたのかもしれませんね。

まあちゃんたちを迎えてから、あれもこれもと買い与えて、その度に、どうして飼ってあげようと思わなかったのかしらね?と、娘とよく話します。

それはそれで、幸せな日を過ごしてくれたと思っていますが。

> ふうちゃんはハト(笑)いろだけど幸せ運ぶおかめさんでしたね。


ほんとに、暗闇では姿が判らないほどですよね~
ふぅちゃんが来たおかげで、こちらもたくさんの幸せをもらいました。

今は、お盆でななちゃんと家に帰ってきているのかな?と思っていますよ♪

Re: お盆休み😊

DIOSA さんへ
そちらも暑いでしょ?
おーお盆休みはゆっくりできていますか?

ろろちゃんは、チャップンしていますか?
こう暑くては、何もできないですね~

そうなんです。
今日は終戦記念日でもありますから、いろいろと考えますね。

ちょっと、キナ臭い昨今ですから。。。
平和でなければ、まずオカメさん達、小さな生き物などが犠牲になります。
いつまでも、平和な日々で有りますように、祈っていますよ。

お盆の時期になりますと、ふぅちゃん達のことを想います。
今は、きっとおばぁちゃんと一緒に居ると思います♪
(勝手におばあちゃんを亡くなった人にしていますが、多分ですね(笑))

Re: No title

hana to maronさんへ

こんにちは~!
呼んで下さり有難うございます♪
マロンちゃんを見る度に、想いだすのですよ。

とてもとても優しい静かなオカメさんでしたよ。
もう来た時が、10歳と聞いてますので、年相応に大人しかったのかもしれませんね。

何も知識が無い時だと、そんなものです。
だけど、その時はそれが普通で、精一杯可愛がっていたと思います。

それでも、やはり胸が痛いですね。。。

> オカメインコってほんとに愛情深い鳥さんだなぁって
> 思います。飼い主がかける愛情以上に返してくれる・・
> そんな鳥さんだと思いますね。

ほんとに!
他の鳥さんもそれなりの意思の疎通と愛情表現が有るのでしょうが、
また少し違う様な気がしますね。
ひいき目でしょうかね?(笑)
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード