⑧ふぅちゃんの大怪我


もうしばらく、ふぅちゃんの話にお付き合いくださいね。
今日は、辛い話になります。。。

前にも書きましたが、家に居る時は、ほぼ、自由にケージから出て遊んでいました。
食べる時も食卓で食べ、ソファに座っていると、
服を伝ってよじ登って、ひざに乗って遊ぶか、一緒にお腹の上で居眠りしたり、
移動する時は、肩に乗って(部屋の)どこにでも行くのが当然でした。

ある程度激しい動きにも、しっかり爪で掴んで、しかも嬉しそうなので、わざと揺すったりしたものです。
落ちてしまう時も有りましたが、
鳥だし、いざという時は飛べるから、大丈夫と、安易に考えていたと思います。

。。。。。。。。。。

何時ものように、肩に乗ったまま、
掃除機を掛けていた時、(掃除機の音が大好きでした)

何かのはずみで、下に落ちてしまいました!

いつもなら、飛んでいくのに、その時は、落ちてしまいました。。。

アッと思って抱きかかえましたが、じっとしていて、これは大変なことになったとすぐに判りました。
急いでふぅちゃんのお里の動物病院に連れて行きましたが、やはり足を骨折していました。

テーピングで固定してもらいましたが、動き回るので、上手く着くか判らないと言われ
ほんとに、申し訳なくて、ただ、ただ反省して謝るしかありませんでした。。。

やはり、足のテーピングが気になり、外そうとするので、
首にエリザベスカラーを作って着けて、噛めないようにして、何週間か過ごしました。
8-20-1.jpg

骨は何とか繋がったものの、綺麗な線ではなくて、少し変形してしまいましたが、
それでも、何とか歩けるようになりました。

その頃、もう19歳になる頃だったと思うのに、
いつまでも、若い頃と同じような扱いをしたのが、そもそもの間違いでした。。。

鳥も、いつの間にか歳をとっていくのに、どうして考えが及ばなかったのでしょうね。。。

鳥は、弱った所を見せないと言います。
おかめいんこは、特別、そんな所が有る様な気がします。

ふぅちゃんは、怒ることもなく、(もう、肩には乗られませんでしたが)
以前と変わらずに過ごしていて、
8-20.jpg

9カ月後に亡くなるまで、静かに、穏やかに、家族の真ん中で過ごしていました。

ふぅちゃんの話が長くなりますが、この経験が、まあちゃん達に少しは役に立っているのかな?
また、至らなかった経験が、少し誰かの役に立てばと思います。

いつも、見て下さり有難うございます。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

ありがとうございます♥️

大好きなふうちゃんのお話、ありがとうございます♥️20年近くも生きたふうちゃん、マミィさんご家族が大切にしていたからだと思います。動物を飼っていて何が正解なのかはわからないですが、やはり愛情を伝えて大切にすることですよね。
これからロロさんも歳を重ねていきますが、色んなこと、マミィさんから教わりたいです。

No title

こんばんは。はあ、つかれたよ〜スマホ調子悪くてなかなか表示できなくて。
ふうちゃんまさかそんな大怪我をしたとは。ふうちゃんビックリしただろうね。でもギャーギャー鳴かずえらいね。きっと飼い主さんを信用してしたから安心していたのかな。
ステキなハーネスも作ってもらえたね。
確かに鳥なら飛ぶ!ておもっちゃいます。
うちもよくあたま肩にいますよ(;´Д`A重たい。
気をつけなきゃ!

それで、晩年は足を怪我をしてずっとだっこされていたんですね。

いつも穏やかなふうちゃんですよね〜顔にでてますよね。


あ、帰宅したら本がポストに投函されてました(≧∇≦)
1番にまあちゃん、げんちゃんさがしたよ!
あとお友達もいるかな?またじっくりみますね。

最後のお話は泣いてしまいた。。
明後日にはじっくりよみます。

電車の中で寝そうでした(笑)

こんばんは♪
ふうちゃん、ハーネスつけるの嫌がりませんでしたか?
ふうちゃんもマミィさんも辛い日々でしたね。健気ないい子です(..)

今日、本屋さんで購入しましたよ!
1冊だけありました♪ ラッキー~♪
見た事のあるオカメさんが沢山います!
げんちゃん、まあちゃんも有名鳥ですね♪
パラパラとマンガを読んで笑っていたのですが、最後のマンガには涙してしまいました(^_^;)
ゆっくり読んでいきたいです♪

Re: ありがとうございます♥️

DIOSAさんへ

暑いですね!ろろちゃんは、水浴びして涼んでいるかしら?

怪我しなければ、もっと生きられたのかもしれないのかな?などど、後悔は尽きないですが、
みんなに愛されて、幸せな最後だったのかも、と思うことで、安心して天国へ送りたいと思いました。。。

ロロちゃんともね長い付き合いになりますね。
でも、大事にされて最後まで過ごせるのは、人間にとっても鳥にとっても幸せですね。

もう~間違いだけの飼育ばかりだったかも。。。(;^_^ A フキフキ
私も、もう少し勉強しないと、です~(^_^;)

Re: No title

おかめなゆずさんへ

そうでしょう~
暑いし、身体もなまっているし、久しぶりの仕事はしんどいですね!

ふぅちゃんは、忍耐強い子でしたね。勝手に思っているだけかもしれませんが。

骨折はかなりつらかったと思います。
動き回らないでというのは、無理ですから、ハラハラしましたよ。

何とか着いてくれて、遊べるようになって良かったです。

ハーネスと書きましたが、エリザベスカラーのようですね。失礼しました。
サイズの調整が難しかったですよ。
今見たら可愛いけど、嫌がってました(^_^;)


> それで、晩年は足を怪我をしてずっとだっこされていたんですね。
そのおかげで、庭を一緒に散策できたのは、いい思い出ですよ♪

本来ましたね♪
名前は無いけど、お知り合いのインコさん達がいっぱいでしたね。
今度は、大きく載せて頂ける写真を頑張ろう!(笑)

> 最後のお話は泣いてしまいた。。
ほんとに。。。しみじみ読みましたよ。

Re: タイトルなし

yuming さんへ

こんにちは~♪
いやいや、やっぱり嫌がって、首を伸ばして噛んで外したり、大変でしたよ。
色々と研究して、丁度いいサイズを付けて上げたので、エリザベスカラー(ハーネスじゃなかった(;^_^ A フキフキ )の達人になれましたよ(笑)
つらい経験をさせて申し訳なかったです。。。
その後、また幸せに過ごせて良かったですよ。

本、有りましたか?
読みやすくて、とてもためになる本でしたでしょ?

最後は、ふぅちゃんの事のようで泣けました。。。

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード