お玉さんですか~?



0_20160830171205e97.jpg

ここに決めた♪

1_20160830171207f2b.jpg

3_20160830171207ae2.jpg

やっぱり落ち着くわ~

4_20160830171209097.jpg

まあちゃん、良いな~

5_20160830171210385.jpg

7_20160830171223a84.jpg

他所の鳥さんは、秋の産卵の時期のようですが
我が家は、相変わらずすれ違いの多いふたりです(^_^;)


8_20160830171225a04.jpg

鳥さんの雌は、お玉問題が付いて廻りますね。
まあちゃんも、産む前は2日ぐらい辛そうにしていることが多いので、
出来たら、発情しやすい環境は作らない方が良いのかな?と思っています。

それでも、隅っこや狭い所を探して入り込んでいます。。。

今まで何事もなく来ましたが、卵詰まりなどの体調不良や、病気も多いようです。
見逃さないようにしたいと思います。


今日も会いに来て下さり有難うございました♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪
まあちゃん、また隙間探してるようですね。
すっぽり収まって落ち着いてるけど、お玉さんの気配ですか?
野生のインコより満たされているので飼い鳥は発情しやすいと言いますよね。
1羽だと飼い主の行動が刺激になったりするけど、まあちゃんの場合はどうなんでしょう?
げんちゃんマイペース(^_^;)
まあちゃん、収まってる姿は可愛いけど…
女の子は心配ですね(-_-;)

No title

おはようございます!
まあちゃんお玉ちゃんぽいなあ。。^^;
これは女の子にはついて回りますよね。産ませたくはないけど、家庭で飼っていたら生んじゃいますよね。
配慮してもなかなか現状は、、、
げんちゃんはマイペースなとこがまた面白いですよ。(*^^*)

あ、来月ね、九州物産展のお仕事受けたの!なんだか楽しそうだったから^^;
今日はゆずママ探しに行ってきまーす!

まあちゃんお玉ちゃん生まないでよ〜〜

Re: タイトルなし

yumingさんへ

そうですね。。。
今は、繁殖の時期なので、相変わらず隅っこに入りたがります(´・ ・`)

元々、一人が長かったので、人間と慣れてしまっていて、2年後に来たげんちゃんとは中々ペァになり難い感じです。

げんきも一時は、まあちゃんにハミハミして上げていたのですが、やはり、人間のようにはいかなくて、ヘタッと怒られるうちにだんだんしなくなったですね~

ふたりとも、飼い主の方と遊ぶ方が好きになっている感じですよ。

出来るだけ、干渉しすぎないようにしていますが、カイカイ大好きなまあちゃんですから、無視するのもかわいそうですものね。時期になると、やはり発情することが多くなって、数日前にも産んでます。

ペァでいるのですから、問題ないようですが、今の関係では無精卵間違いなしですから、巣箱も掛けられないですよ(^_^;)

> げんちゃんマイペース(^_^;)
随分、お互いにあっさり関係になりつつあります。

卵詰まりなどの病気にならないと良いのですけど。それだけが心配ですね。

Re: No title

おかめなゆずさんへ

女の子は仕方ないですね~

すぐにどこか狭い所を見つけますものね。

今日も、ふたりでカーテンの裏など、物色してましたよ。
ペァでいるのだから、仲良くなってくれても良いのですけど、それ以上にならない所が難しい所ですね!

どこか冷めているふたりですよ!?

九州物産展のお仕事ですか?

何が来るのかしらね?

羊羹とかあるのかしら?
長崎の角煮饅頭は有りそうですね♪

ゆずちゃんの情報中々ですね。
誰か気づいてくれると良いのにね。
あのルチノー君も早く飼い主の元に帰れると良いのだけどね~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード