オカメさんも保温器具は必要です


寒くなってきましたね。
寒くなると、人間はたくさん着て暖かくしますので
オカメさん達も寒いのではないかと、暖房を点けようかどうかと悩む頃かと思います。

DSC04601.jpg

わが家は、基本、冬もオカメさんの為の暖房はしていません。
オカメさんは、リビングに居るのですが、
つい人間は我慢できずにエアコン入れてしまいます。
でも、寝る時は切ります。
(冬は、ケージカバーの上に、毛布などを掛けることも有ります)
DSC04626.jpg

これで、具合が悪かったり元気が無くなるということは、今まで有りません。

だけど、これは、我が家のおかめちゃん達が、元気な状態で居る時で
先日のような、換羽がひどくて具合悪そうと思ったら、即28度ぐらいで設定して、
ビニールのカバーで覆って、居る所を少し暗くしています。(前は半分は開けています)

その時の器具は
DSC04478.jpg

中に入れると狭くなるので、外付けです。
外だと、覆った時に、ビニールや、カバーに当たると危険なので、いろいろと探して、この自転車カゴの小さい方を見つけました。
中に入れておくと、周りに空間が有るので、安心です。

DSC04485_20161104175023ed1.jpg

ずっと元気だと良いのですが、急に具合が悪くなった時の為に、慌てないように
保温器具は、前もって準備しておくことをお勧めします。

特に適正な温度の管理ができる爬虫類サーモは、温度の変化を気にしなくていいので、安心します。
また、保温電球は、サーモに2つ付けられますので、
ほんとに具合が悪そうな時は、左右に小さなWのものでも点けた方が、
万一1個が急に切れた時など(良く有ります)は役に立つかと思います。
予備を必ず1個は用意しています。

これは、我が家でいろいろ試してみて良かった、わが家のオカメさんへの対応であって、

それぞれの愛鳥さんの状態に合わせて
寒い冬を元気で過ごして欲しいですね。

いつも有難うございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

こんばんは!
普段は保温はいらないですね〜
四季を感じる暮らししたら、むやみに発情もしなくなりますしね。それに具合が悪くなり本当に保温必要な時にどんどんあげていかないといかないし、それこそ暑すぎて具合が悪くなっちゃいますよね。

この前お邪魔したときまあちゃんが具合が悪く膨らんでいたからママがすぐに28度設定で保温したら、翌日は元気になってましたもんね(^ ^)

豆電球すぐ切れちゃうから我が家も予備は置いてますよ!
お玉さんでしんどいときも少し保温したら体調よくなりますもんね。

あくまでも我が家の場合ですけどヽ(´o`;
愛鳥さんに合わせていけたらよいですよね^^

うちも、ひまたんのゲージには、すでに、保温電球がセットされてます。
ひまたんの換羽には保温が必須!
ちょこりまろたんは、幼鳥のころから、保温は一切したことがありません。
それでも、元気一杯!その個体個体によって、状態によって、その子にあわせた環境ってだいじですもんね!(^_-)

こんにちは♪

マミィさん、ほほららデイズに書き込みありがとうございました♪
ちょうど保温の件でやなんでいましたので、参考になりました。
1歳過ぎてる子の方は、体調が悪い時・換羽のときだけヒーターつけるようにして、基本は人間の暖房だけでいくことにします!
1歳未満の子は、様子見ながら、必要そうならばヒーター稼働させるつもりです。

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

この前来て下さった時に、丁度まあちゃんの具合が悪そうでしたから、暖房しましたね。

必要な時には、すぐに点けられるように、準備は大事ですね。

適切に様子を見て、必要と思ったら、迷わずにつけたいですね。

豆電球は、どういう加減か、すぐに切れてしまうことが有りますから、要注意ですね。
20Wは小さ過ぎたかしら?

美味しい柿、毎日頂いています(人´∀`o):ぁ.*゜::リ.。:が..と*.ぅ゜:..(o´∀`人)♪

Re: タイトルなし

yasukoさんへ

ひまたんのゲージには、保温電球がセットされているのですね。
換羽がひどいですものね。

女の子は、お玉さんの時とか、具合が悪くなるので、温めると元気になるのが早い気がします。
大事ですね。

ちょこりちゃん、まろたんは、元気そのもののようですから、このまま元気に育ってほしいですね♪

それぞれ良く観察して、必要かどうか見極められるようにしたいです。

Re: こんにちは♪

めーてるさんへ

可愛い子達が来てくれて良かったですね♪

小さい時は、いろいろと過度に心配しますね。
これから寒くなるので、徐々に寒さに慣れさせると、飼い主も楽です。

元気に冬越し出来ると良いですね。
有難うございました♪

No title

こんにちは!
保温はほんと悩みますね~
・・とかいって、うちはもう夜はマイカヒーターを
つけてます(苦笑
遠赤外線なのでケージ全体が暖かいというよりは
鳥さんの体の中から暖かくなるようです。
考えてみれば、うちはもう小さい頃から冬は保温
してました。飼育本にも保温してください・・と
書いてあったと思います。
でも今は考え方が変わってきてますよね?
鳥さんの飼育に関しては日々進歩しているような
感じがします。
飼い主も勉強不足にならないようにしなくちゃいけませんね。

Re: No title

hana to maronさんへ

はなちゃんも、マロンちゃんも、今年はいろいろ有りましたね。

病気がちだと、余計悩みますよね。

遠赤外線のヒーターとかあるのですね。
体の中から暖かくなんて、人間にも欲しいです。
寒いのは苦手なんですもの。

今でも、保温することを推奨している本は有りますね。

最後は、飼い主の判断でしょうかね~
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード