産卵モードです。。。


じっと見てる

1_20170313183700660.jpg

2_201703131837022a4.jpg

こういう体型なのよ!
(いやいや、お玉さんが入っているみたいよ。。。)

3_20170313183704f01.jpg

遊んでいる暇ないから、帰るよ~(^_^)/~

heart_20170313184046983.png

まあちゃん、またまた産卵モードに入っています。。。
暗い所、箱状態の場所を探しては入りたがって居たふたり。。。
巣箱をしまっている所が判っていて、ドアが開くと素早く入って行って遊ぼうとします。

一昨日も、まあちゃんが、あまりにもソワソワ、ウロウロして、産卵が近い感じなので、
根負けして巣箱を置いたら
大喜びで、ふたりして出たり入ったりしていました。

夕方には、いつのまにかお玉さんを産んで
ふたりして交代で温めています。
ほとんどは元気がずっと温めていて、時々はふたりして入って、何やら一緒に歌を歌ったりして楽しそうな様子です。

毎回、この時、元気が神経質になって、
まあちゃんを、ひどく追いかけたりして、怪我が心配で、つい外してしまうのですが
今回はどうかな~と見ていると、今の所は、怒ってもひどくは無いので、そのまま様子見です。

とても、有精卵だとは思えないのですけどね~

いつも会いに来て下さり有難うございますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

今回は、どうでしょうかね。

げんちゃんの健気な姿。
でもまた体重が落ちちゃうかな?
色々気になりますが見守っていきたいと思います。

まあちゃん、鳩さんみたいですね~(^^)
ウチは過去ず~と鳥さん飼ってましたが、オカメさんはつがいで飼った事がないのですが、オスも卵を抱くのですね。
鳥によって交代で抱く事もありますよね。
でも二人はカップルじゃないんですよね?
おもしろいですね♪
本能ですかね?
ではまあちゃんの発情の原因て?
今はカロリーの高いエサで産卵の準備が常に整ってますものね。
防ぐのは難しいですよね…
でも二人仲良くしてくれて何よりです。
中から歌が聞こえてくるなんて可愛いですね♪

おはようございます^ ^
あら産んじゃいましたか。。トトロになってますね(笑)

巣箱てちゃんと産めたんですね、良かった。
げんちゃんはパパになったつもりなんでしょうね。
もしかしたら、自分だけで暖めたいとか思ってる?
イクメンになりますね。前みたいにげっそりなるから、たくさんたべてね。育児するときは親もげっそりなりますからね。

さあて、今年はひなたんはどーかな(笑)

Re: No title

ピヨジジサンヘ

どうなんでしょうね~

今の所、ひどい喧嘩もないので、このまま仲良くなればと
様子見ていますよ。
そろそろ、まあちゃんも歳が歳なので((笑))

何とか、ホントのペアになれればと思いますが
成り行き任せです。

元気は相変わらず真面目に抱いていますよ(´・ ・`)

Re: タイトルなし

yuming さんへ

ほんとにぷっくりしてますでしょ?

おかしなふたりで、多分交尾してないと思うのですよ。
なのに、元気は俄然張り切っているのが不思議なんです。。。

本能なのですかね?

今は様子見ですが、あまりにも体重が減るなら、また考えます。。。

> 中から歌が聞こえてくるなんて可愛いですね♪
ルンルンと言う感じですよ(笑)

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

ベリーちゃんどうですか?

まあちゃんも、またまた生んでしまいましたよ
ソワソワして巣箱頂戴とうるさいので、根負けしましたよ。
ちゃんと中で産んでいました(´▽`) ホッ

> げんちゃんはパパになったつもりなんでしょうね。

なんなのでしょうかね~
交尾しなくても、イクメン気分なのかしら?(笑)

ほとんど元気が抱いていますよ。
これが練習になって、本番とかならないかしら?

ただ、前回ひどく痩せたのが気掛かりなんですよ。
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード