役割分担?


元気は、久しぶりに霧吹きでの水浴び♪

13_201703241840498ce.jpg

11_20170324184046f42.jpg

12_20170324184047d59.jpg

良かったね~♪

14_20170324184051d1d.jpg

一方、まあちゃんは
元気が出ている時は、抱いていますが
戻ると、出てくることが多くて

19_20170324184052a58.jpg

カルシウムをガリガリ齧ってますが、
まさか、もう産まないですよね(>_<。)

20_201703241840548c7.jpg

食べるのは良いんですけど
もう少し代わってあげたらどう?

元気が抱く、まあちゃんがしっかり食べて産む。

我が家のおかめさんの、それぞれの役割なのかな?
---------

ちらっと、巣箱のフタを開けて見たら
元気は、羽根を一杯広げてモフモフになりながら、卵を抱いています。。。
5個も大変ですよね。

夕方出てきた時、たくさん食べてくれたけど、気になって帰ろうとするので
何とか引き留めようと、歌うたってあげたり、ご飯を持って行ったり、いろいろ気を引いてみたのだけど
10分くらいで帰ってしまいました。。。

アドバイス、有難うございました♪
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

げんちゃん頑張ってますね!
抱卵はうちの場合も雄が主導権を握っているような気がします。
オカメ男子はイクメンですよ!
一生懸命巣箱にこもって雛ちゃんのベットを作ってやり、卵が産まれたら一心不乱に抱いてます。
うちも5個が定番で、孵化間近になると仲良く分けあって夜は抱いてます。

無精卵の卵は孵化日数を過ぎる頃からほったらかしになりますね~。
いつも先に産まれた雛の枕になってます。
2世が誕生したら嬉しいですね。

こんにちは~

まあちゃんげんちゃん、こんにちは~
2人で一生懸命卵温めしてるんですね
有精卵かどうかはまだ判らないんですか?
孵化するまでは3週間くらいでしょうか
本当に生まれたら嬉しいですね!!
楽しみです

げんちゃん水浴びしてスッキリ~
我が家のほおちゃんはウチに来てから一度も水浴びした事ないんですよ
げんちゃんみたいに霧吹きかけてみた方が良いかしら
(*^-^*)

Re: タイトルなし

スカイさんへ

お待ちしていました~(笑)

オスの方が、イクメンなのですね~やっぱり!

もう、羽根を精一杯いっぱい広げて温めているので、感動的です。
まあちゃんがもう少し交代してくれたら、なんて思うのは、余計なお世話なのでしょうかね?

そして、生まれないと判るとほったらかしになるのですね。

> 2世が誕生したら嬉しいですね。
どうでしょうかね~
生まれる可能性があるかどうか、イマイチ判らないんですよ。

ベテランさんの情報、(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う♪

Re: こんにちは~

あっつぁんへ

今晩は!
どうでしょうかね~
是非生まれて欲しいとか、雛が見たいとかは無いのですが
嬉しそうに抱いている元気を見ると、
複雑ですよ。

ほおちゃんも水浴びしない派なのですね。
お皿の中で水浴びしてくれたら楽なのですが、
いつの頃からか、入らなくなりましたね。

元気も嫌いなのかと思っていましたが、
霧吹きしたら、初めは嫌そうですが、
いつの間にか、もっともっと!と催促します。

我が家は、キッチンに何度も来て、何となく雰囲気で判りますよ。

ほおちゃんにも、初めは柔らかく掛けてみたらどうでしょうか?
慣れたら喜ぶかもしれませんよ♪

プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード