間違っていましたヾ(;´▽`A``アセアセ


まあちゃんは、今朝2個目を産んでいました。
スムーズに気分良く産んだようで、ルンルン歌っていて
元気もいそいそと巣箱に入ったり、自分が出たい時は、まあちゃんに抱くように促しています。

1_20170417180659c7d.jpg

今まで、巣箱を掛けるのを躊躇していました。
--有精卵でない可能性の方が大きいのに、長い時間抱かせていいのかとの疑問が有ったからです--

2_20170417181407c39.jpg

発情は止められず、産む所を探してウロウロと暗い場所に入りたがったり
落ち着かなくなっているのを見ると、またか。。。と、迷いながら、
箱だけは用意してやっていました。

4_2017041718070241c.jpg

今回も、夜ソワソワ、うろうろしていて、産みたいのだな、と、
やしマットを敷いた箱を入れたら
やっと静かになり、ホッとしたように中に入って確かめていましたが、朝には中に産んでいました。

5_20170417180703840.jpg

このことを、経験のある先輩方に相談しましたら、

産卵が始まったら(始まりそうな時は)、巣箱を掛けて、安心して産める環境を作ってやることが必要で
産める環境が無いと、我慢してしまい、卵詰まりなどになることもあるとのこと。

止まり棒の上から生み落して、割れたりすると、数が揃うまでダラダラと産み続ける。

6_20170417180705847.jpg

大事なのは
産卵前に、しっかりカルシウムやミネラルを与える。
安心して産める環境を整えてやる。

無精卵の時は、
卵が有る程度揃うまでは産み続けるので、
産まなくなって1週間したら、巣箱ごと撤去する事で、無駄に体力を使わせない。
など、教えて頂きました。

7_20170417180706130.jpg


ブログをしていて良かったなーと思うのは、貴重な意見や、アドバイスを直接受けられることで
間違っていることや、知らないことを指摘して頂けることです。

もし、これはどうも違う様な。。と、気が付かれたことは、遠慮なくご指摘くだされば幸いです。

今日の画像は、記事の内容とは関係なく、可愛い元気のカイカイおねだりでした♪
いつも会いに来て下さり有難うございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

No title

カイカイ♪してもらっているげんちゃんの幸せそうなこと♪
表情がいいですねー(^^)

私も勉強させていただきました。

まあちゃん産みましたか。
自然の流れですが、体力を使わせずにスムーズに産ませたいですよね。

うちも最初知らなくてテリーパパさんにあれこれ聞いて教えていただきましたよ!

ママがあれこれ試行錯誤されてまあちゃんげんちゃんが、スムーズになるように工夫されて暮らしているのはblogをみてる皆さんにもわかりやすくてありがたいですよね〜

こんにちは

まあちゃんげんちゃん、こんにちは~
卵2個も産んでいたんですね
まあちゃんお疲れさま!
たくさん食べて、カルシウムも摂って、体力維持してね!

げんちゃんのカイカイおねだり写真、可愛い~♪
最後のお目目瞑っちゃって幸せ顔のげんちゃん、最高!
(*´∇`*)

Re: No title

ピヨジジさんへ

そうなんですよね~
幸せそうでしょ♪
だけど、おねえちゃんにはしてもらいたがるのに、私にはさせないんですよ~

うっとりした顔が可愛いでしょ♪

またまだ知らないことがいっぱいですよ。
一緒に勉強しましょ♪

Re: タイトルなし

おかめなゆずさんへ

またまた生みましたよ。
しばらくは続くのかしらね~

やはり、巣箱は必要でしたね。
以前はウロウロしてばかりでしたが、
今回は落ち着いていますよ。
巣箱に入るのが自由ですからね!

いろいろアドバイス頂けて、安心しましたよ。
知らないことが、まだまだいっぱいですo(;△;)o
いつも有難うございます♪

Re: こんにちは

あっつぁんさんへ

今晩は~

この前終わってやれやれと思っていたのに、またですよ!

いつまで続くやらですよ。。。

カルシウムはガリガリマメにやっていますが、続くと心配ですよね!
ご心配有難うございます。

元気は私以外にはカイカイさせるんですよ。
どうしてなのか不明なんです?

> 最後のお目目瞑っちゃって幸せ顔のげんちゃん、最高!
有難うございます♪

以前コメントを入れようとしたのですが、出来なかったのです。
何かパスワードなどが有りましたか?

ありがとうございます

いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらのブログで沢山の事を勉強させていただいています。
特に、鳥を飼う事が初めての私に「鳥の愛し方」を教えていただきました。本当にありがとうございます。

Re: ありがとうございます

ひまわりさんへ

いつも見て下さっているとのこと嬉しいです♪
コメントも有難うございます!

まあ、何か参考になることが有りましたか?
飼っている期間は永いのに、いい加減なので、まだまだ教えて頂かないと、判らないことばかりです(^_^;)

> 特に、鳥を飼う事が初めての私に「鳥の愛し方」を教えていただきました。本当にありがとうございます。

わー、そんなに感じて頂けたなんて、もう涙が出てきましたよ。
こちらこそ、有難うございます!
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

まあちゃん

Author:まあちゃん
2012年3月18日に家族になったイエローフェイスパールの女の子です♪
papa、mama、お姉ちゃんと暮らしています。
2014年6月1日にノーマルおかめの元気をお迎えしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード